Let's change the world♪

『奴を見ろ!球を見ろ!全身の毛穴をブチ開けろよ!』
*****ケーキーは、「跡部~!」と叫ぶ*****

言葉の難しさ

2006-04-17 13:45:26 | 跡部景吾&テニプリ
自分の言いたい事を他の人に伝える事って大変だなと思う今日この頃。
これは、今まで何度となく思ってきたことではあるけれど、最近また思うことが多くなりました。

語彙力や言葉の知識の乏しさは、よくわかっていることではあるけれど、ドリを書いていると嫌というほど痛感してしまいます。

今の私が、言葉に対してかなり神経質になっているのかもしれないです。

春のドリのアップを辞めた理由に私の中で言葉の壁と言う物も実はありました。
書いていて、この言葉はこれで使い方あってるのだろうか?とか、この流れからこの言い回しはよく使っているようだけれどいいのだろうか?とか、普通に使っている言葉や言い回しがよくわからなくなってきてるんですよね。
自分なりに表現した言葉も相手にわかるだろうか・・・と不安になって、結局はありきたりのシンプルな言葉しか使えない。

とにかく自分から出てきた文が嫌で嫌でたまらなくなってしまったんです。等身大の自分を見ているようで凄く嫌。
跡部もどこにでもいるような跡部になってしまったし。
高望みかもしれないけれど、私なりのオリジナルな跡部テイストがあればいいけれど、何だか普通の跡部になってしまった。そこが自分でも気に入らなくて、とにかく納得出来ないとこだらけで放置してしまいました。

文体がどうのこうのより何より内容だとわかってはいるけど、誰にもわかりやすい表現で言葉を正しく使わなきゃ!とそちらに気がいってしまって今ちょっとがんじがらめになっている状態です。

そんな事気にせず怖い物知らずで書いていた、最初の頃の文の方が自分では伸び伸び書けてるなと思う。もちろん粗はたくさんで恥ずかしいけど。こんな表現もう出てこないよ。と我ながら結構気に入っている表現だって最初の頃のドリにはあったり。頑張ったな~、なんて。

それでも、暫く見向きもせず放置していたテキストを久々に読んでみたら、え!?結構、これいけるかも。と思いました。

今日お友達に励まされた事もあり、気持ちが吹っ切れたわけではないけれど、テキストをもう一度開こうかなと思い始めました。

今はあれこれ神経質になっているけれど、そんな事気にせず書けるときは書けるんだよな。あ~あ、このがんじがらめから早く開放されたい。

跡部のイラストを見たり、桜の歌を聴いたりすると、やっぱり放置している話が書きたい!と強く思う。やるだけやってみるけど、ダメだったら、まあ来年ってことで。

今日はどうでもいい話でしたが、こんな私も格闘の日々なんですよ。


本日のイタリア語

cuore (クオーレ) ハート・心・心臓

英の"heart"(ハート)の方が可愛いよね。




最新の画像もっと見る