明日は英会話クラスの日です。
どんなことをやっているのかといいますと、
一応、テキストがありまして、それを使っているのですが、
1時間半の授業のうち、それをやるのは30分から45分くらいです。
それ以外は、まず最初の30分ほどで
一週間の間に何があったかを話します。
そして、その後にテキスト。
それからゲームのようなものをします。
単語の連想ゲームみたいな感じです。
最初の会話は、まず先生が、自分について簡単に話した後、
話したい人?と先生が言い、それぞれ生徒さんが手を挙げて、
自分のことについて話をします。
週末にどこへ行って何をした、何を食べた、
どんなテレビをみた、など何でもいいので、
自分のことについて話をします。
もちろん、英語で話すのですが、
いきなり話せるほど会話力がある人はいなく、
みなさん予習をしてきます。
これがいわゆる『宿題』のような形になっています。
必ず発言しなくてはいけないのではないので、
やっていかなければ、それで済んでいきます。
(毎回、全員が話すわけではなく、半分くらいかな)
ですが、これが一番の勉強になると思っています。
最初の2回はちゃんと話すことを考えていったのですが、
3回目は休み、4回目は体調が悪く、予習する気力も無く出席。
せっかく出席したのに、ボーッとしていてほとんどものにはならなく、
休んだ方がマシだったのでは?と思ってしまいました。
明日は5回目です。
まだ何を話すか決めていません。
明日の午前中に予習をしようと思っています。
だけど、ネタが見当たらないのがツライ。
こうやって振り返ると、特に何ということもしていなく
一週間を過ごしているんだなぁ、と再認識。
悲しい。。。
他の皆さんは何を話しているかといいますと、
釣りに行った、新しく出来たスパに行った、
息子の結婚式だった、お友達からりんごをもらった、
子供が熱を出してけいれんをした、運動会だった、
などです。
ちなみ、先生はコリアンフード(焼肉)を食べた、
アイスホッケーの練習だった、など。
う~ん、どんなネタだと話しに広がりがでるだろうか。
それを元に先生と会話が続くとよりベターなんだけどなぁ。
難しい・・・。
どんなことをやっているのかといいますと、
一応、テキストがありまして、それを使っているのですが、
1時間半の授業のうち、それをやるのは30分から45分くらいです。
それ以外は、まず最初の30分ほどで
一週間の間に何があったかを話します。
そして、その後にテキスト。
それからゲームのようなものをします。
単語の連想ゲームみたいな感じです。
最初の会話は、まず先生が、自分について簡単に話した後、
話したい人?と先生が言い、それぞれ生徒さんが手を挙げて、
自分のことについて話をします。
週末にどこへ行って何をした、何を食べた、
どんなテレビをみた、など何でもいいので、
自分のことについて話をします。
もちろん、英語で話すのですが、
いきなり話せるほど会話力がある人はいなく、
みなさん予習をしてきます。
これがいわゆる『宿題』のような形になっています。
必ず発言しなくてはいけないのではないので、
やっていかなければ、それで済んでいきます。
(毎回、全員が話すわけではなく、半分くらいかな)
ですが、これが一番の勉強になると思っています。
最初の2回はちゃんと話すことを考えていったのですが、
3回目は休み、4回目は体調が悪く、予習する気力も無く出席。
せっかく出席したのに、ボーッとしていてほとんどものにはならなく、
休んだ方がマシだったのでは?と思ってしまいました。
明日は5回目です。
まだ何を話すか決めていません。
明日の午前中に予習をしようと思っています。
だけど、ネタが見当たらないのがツライ。
こうやって振り返ると、特に何ということもしていなく
一週間を過ごしているんだなぁ、と再認識。
悲しい。。。
他の皆さんは何を話しているかといいますと、
釣りに行った、新しく出来たスパに行った、
息子の結婚式だった、お友達からりんごをもらった、
子供が熱を出してけいれんをした、運動会だった、
などです。
ちなみ、先生はコリアンフード(焼肉)を食べた、
アイスホッケーの練習だった、など。
う~ん、どんなネタだと話しに広がりがでるだろうか。
それを元に先生と会話が続くとよりベターなんだけどなぁ。
難しい・・・。