見出し画像

徒然 さやか日記

筋肉…体力のバロメーター 〜 健康コーラス〜



曇り空が続いていたけれど、
久しぶりに美しい日の出
葉月終盤、グッと涼しくなりました!
今日は 健康コーラス

…このコロナ禍の数年で、
筋力の衰えを感じている人、
その症状が出ている人、…大変多いです
…実は、私も
その中の1人(…ハィ、該当者😆です)
今思い返せば、昨年あたりから兆候も。
よく、つまずいたり…
あっ!今春、道路で転んだことも🤣

筋力も免疫力も日常生活の中で
しっかり意識、アップしましょう
「フレイル」については以前からよくお話してきました
今日は「サルコペニア」について。
日頃からの体幹トレーニングの継続を
過激ではなく、じわじわと
膝関節の損傷や痛みを抱える方は、努めて
大腿四頭筋を鍛えてあげましょう!

今日も、いつものトレーニングを皆さんと💓
穏やかな腹式呼吸の中で、
胸を拡げ、良い姿勢の中で、
大切に、大切に 筋力アップ

また、筋肉の構成に不可欠な「たんぱく質」
普段の食生活も、積み重ねです。
サルコペニアの予防、改善は、
現代医学では薬ではなく、
「運動」と「栄養」しかないと言われています

夏の疲れが出る頃、ですが、
涼しくなってきたら 食欲の秋です
たんぱく源…大豆や肉類からお摂り下さい
ビタミン類やミネラルもバランス良く
美味しく食べて健康に

今日の歌は、
「浜辺の歌」8分の6拍子は
舟歌…バルカローレのリズムにのって
心地よく 🎶 🎶
「いのちの歌」は、まだ音取り。
これから秋、冬に向かってじっくり取組みたいですね
次回は
音楽鑑賞…曲あてクイズ❣️に挑戦(笑)
当たらなくてもヨイサ!
知らなくても、ヨイサ!
好きな曲が見つかればヨイサ!
で、43曲お楽しみに👍


丹波は、黒大豆の花が咲き、
間もなく莢(サヤ)が出来るそうです



筋力アップを大切に、また、
サーカディアンリズムも大切に、
朝のウォーキングを欠かさなかった今夏。
一週間に4回ほど、道のり3.5キロは、
畑で育てられているお野菜の成長観察が楽しみで続けられた気がしています。
そして、
実りの秋
五穀豊穣を祈る祭礼も、
あちらこちらで始まります
秋雨前線や台風の心配も。
これからの収穫がどうか喜び溢れるものでありますように
今、
生きていられること、
日々、一生懸命に前進できること、
全てに感謝しつつ
これからも健康維持に努めましょう

素敵な秋、迎えたいですね


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事