見出し画像

徒然 さやか日記

立葵が先まで咲くと、梅雨明けの頃

じめじめ 梅雨空が続きます

深緑の山々と、
田んぼの鮮やかな明るい緑の中、

スクッと並ぶ、立葵達が目を惹きます


車を走らせながら、
蕾とお花を眺めることが
とっても、楽しみな季節
「立葵の花が、先まで咲いたら
梅雨明けの頃だそうです」
四国は愛媛、松山に暮らす心友から
教えてもらった

あと少しで、梅雨明け!

寒さと、根切り虫さんで
命絶え絶えだった伊勢花火だったけれど
良かった…
元気に生き返ってくれて
毎日、小さな小さな花が咲いてくれます
心和ませてくれます
…ありがとう

丹波は、どこを歩いても
黒豆の苗があちらこちらの畑で
スクスク育っている風景。
お散歩道で、黒豆畑の隅に
まとまって育っている苗を発見👀
…はて、…余っちゃったのかな?
何日も、この状態

いつもはお姿を拝さない
この畑のオジサンが
過日、いらっしゃった!

恐る恐る、伺ってみた
「あのぉ〜…この苗達は?」
「…あぁ、それは補植用に置いているんです」
「あ、なるほど〜!
余って行き場が無いのかといつも眺めていました。もしもどなたかにお譲りになられるなら良いのですが、処分なさったりされるなら、1〜2本頂けないかなぁ〜、
なんて思って眺めていました。
…畑はないのですが
発泡スチロールの箱でも育ててみたくて」

「良いですよ、育てるには
土や肥料が要ります。
観賞用にしかならないと思うけどどうぞ」
うっわ!やったぁ〜!!!
言ってみて、良かったぁ〜!
念願の黒豆育成!…ってか、観賞!かな。
どこまで育ってくれるかわからないけど
それでもいいや!
嬉しい!本当に嬉しい!
オジサン、ありがとう🙏

お散歩で黒豆畑を眺める楽しさと、
育つかどうかわからないけれど
生まれて初めて黒豆の苗がいつも真傍に。
嬉しい!
どうか、どうか、育ちますように


梅雨の大切さをひしひしと感じる。

葉の美しさ、命を、感じられる

少しだけ、オジサンの畑の土も頂いた
感謝です。
本当にありがとうございます、です。
土にも、大切な命を感じる

どうか、育ちますように。


梅雨明けは間近、かな
立葵の花が、あと少しで先まで咲きます

初夏…心穏やかな、優しい日々を
異常な暑さだけれど
強い黒豆の苗のように、頑張らなくちゃ!

黒豆の苗さん…ありがとう





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事