見出し画像

徒然 さやか日記

えっ…

シクラメンが咲き出しました
こんな蒸し暑い梅雨時期に…
蕾も、たくさんついていて
えっ… … …
ですよね

夏のハーブ、
カラミンサやトゥルシーと一緒に。
なぜなんだろう
神さまのいたずら?

そして、そして、
デンドロビウム。
今年もやっぱり蕾がつき始めました
6月初めに花が終わり、
植え替えをした時に
一番先っぽに、蕾らしきものを発見
えっ…!今年も???
そして今年は2鉢に
それぞれ1蕾ずつ。

とっても、ゆっくり、ゆっくりで
そのうち、枯れちゃうんじゃないかな
…って、心配しながら
毎朝、毎夜、
「大丈夫?」って語りかけては
眺めています。
でも、蕾は、ゆっくり、ゆっくり
大きくなっています。

昨年の今頃は、一輪だけが
一生懸命に咲いていました
(2023.7.16撮影)

今年は、まだ、これから

来年に向かって新しいバルブも
グングン、元気です

神さまのメッセージだと思っています。
さやか、焦らずに、
もっと、落ち着いて。
もっと、しっかり落ち着いて。
心落ち着けること。
誰かを動かそうとか、
花を咲かせようとか、
誰かの為に何かしよう、
なんて思わずに、
動くのは自分、
咲くのは花自身、
何の力もない私に
出来ることは
自分が悔いない為に、
そっと見守り、
声をかけるだけしか出来ない
けれど
信じよう。
相手を信じよう
花が咲くのを信じよう

神のみぞ知る。
神さまの力を信じる…ですよね

心友のお庭で毎年咲き続けている
名前のわからないお花の苗を頂きました
根ごと。
心友が、咄嗟に言ってくれた言葉が
沁みました
「根の周りの土を落とさずに、土ごとね」
…たった、ひと言に、
心友の優しさを感じました。



私の庭に、嫁いできました
…根付いてくれますように

不思議な植物達のメッセージを
信じて、静かに、身護りたい。
…私に、出来ること。
祈ること。
共に、傍にいること。













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事