そのままガーデン

雑草を生かしてガーデニングしたい。時間をかけずに庭を楽しみたい。自然そのままの庭の記録です。

シロヤシオ

2016-05-06 19:44:45 | そのままガーデン
5月6日
季語 初恋薊(はつこいあざみ)


シロヤシオです。
ゴヨウツツジともよばれ
愛子さんのお印として知られています。



水芭蕉が咲いていました。
みどりの日に日光植物園に行きました。
年に一度の無料の日です。



五つ葉アケビ。
初めて見ました。



上を見上げると青空と若葉。
自然のままの植物園を歩きました。
広い園内に人はまばらです。



水に映った景色。





水の流れの音が聞こえます。
お地蔵さんが対岸に並んでいます。


東照宮付近には人がたくさんいました。
日光植物は静かでした。
みんなも来るといいのになあ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくら)
2016-05-08 11:32:16
シロヤシオを見たくてやって来ました
すがすがしい画像でほっとしました

気になることが一つ  
山椒薔薇ではないですよ  これは五つ葉アケビです
とても好きな蔓ですが。。。
山椒薔薇は 山椒のような葉をしていますし 木なんですよ
とても素敵な植物です

すみません  失礼だったでしょうか。。
返信する
五つ葉アケビ (そのままガーデン)
2016-05-08 15:28:46
さくらさん
初めまして。
シロヤシオはうつむきがちに咲く可愛らしい花です。

五つ葉アケビですか。
木の根元に名前があったので調べないで
載せてしまいました。
これから訂正します。教えていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿