そのままガーデン

雑草を生かしてガーデニングしたい。時間をかけずに庭を楽しみたい。自然そのままの庭の記録です。

嬉しい日

2018-08-13 20:00:00 | そのままガーデン

8月13日季語 迎火(むかえび)

 

≪立秋≫

寒蝉鳴(ひぐらしなく)

カナカナ、ヒグラシの鳴き声は

もの悲しく、

夏の終わりをつげるようです。


ミソハギ

今年のミソハギは元気がありません。

ミソハギや庭の花を持って、

朝六時、お墓にお迎えに行きました。

 

今日は嬉しい日でした。

小学校六年生の同級生が、

文芸大賞を受賞したのです。

憧れていた友でした。

会うことはなく、37年経ちました。

 

月曜日の朝刊で

彼女の川柳を探すのが好きでした。

お祝いの葉書は

宛先不明で戻ってきました。

やっと探した携帯の電話番号に

ショートメールを。

 

電話番号は変わっていませんでした。

担任の先生からも

お祝いの電話をいただいたと。

 

書くことの愉しみを教えてくれた

小学校六年生の時の

担任の先生にお電話しました。

覚えていてくれました。涙が流れました。

その二人に私のエッセイが載っている本を

送りました。

 

二人のことを書いたエッセイも一緒に。

今月のエッセイの課題で、

ちょうど100作品。

とてもうれしい日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿