そのままガーデン

雑草を生かしてガーデニングしたい。時間をかけずに庭を楽しみたい。自然そのままの庭の記録です。

ルリボシカミキリムシ

2022-07-16 07:00:00 | そのままガーデン
7月16日季語 ツキミソウ

ルリボシカミキリムシは絶滅危惧に
指定されています
何年か前に見ましたが
ここ数年見たことがありませんでした



夫のポロシャツの裾に止まりました
ブーンと飛んできたそうです
カメラ、と姿勢をくずさず手招きされました
撮れました
珍しいけど虫かごに閉じ込めるのは
かわいそう



デッキに放しました
動きが速い
あちこち動き回ります



光の方へ向かっていきました
いい夏を過ごしてね!



今年初めての蝉です
ヒメシャラの木に止まっていました




桂の木の方から飛んできたので
行ってみると葉に抜け殻がありました
脱皮して最初の飛びだったかも…
頑張れ!!と応援する気持になりました




スモークツリーはあめ色になりました

今日もいい日になりますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿