Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






S氏の3連休レポート3日目です。
さて、3日目はどこに行ったのでしょうか?

今週末はS氏と一緒に会社のスキー部の講習会に参加します。
さて、どんな講習会になるのでしょうねー。
今回はk2hikoさんが参加できないのが残念。

さて、それではS氏レポートです。

--------
「3連休レポート3日目」

3連休最終日.
泣いても笑っても最後の日.

今日は朝6時にホテルを後にして,会津若松から約80km,
ちょっと離れた会津高原方面へ.

2月12日 たかつえスキー場

天気:曇り
気温:0度前後かなぁ….
雪質:良好.ただし上の雪がはげるとアイスバーン.
混雑:最大3分ほど.それほど混まない.
路面:ウェットと圧雪のミックス.

この3連休の4箇所目のスキー場は,会津たかつえスキー場.

ほぼ平行にかかるフードクワッドとクワッドが1本ずつ,
あとは高速ではないトリプル1本にペアとシングルリフト
が数本.
機動力の点では見劣りがするけど,意外と縦に長く
バリエーションに富んだスキー場です.
ただ,このスキー場も長く滑れるのは緩斜面のみ.
適度な中斜面は,ところどころに短く分散している感じです.

雪質は,昨日からまた雪の積み増しが30cmほどあったのか,
朝イチはきれいなシマシマバーン!
シマシマバーンなんですが…
「うほほほっ!」と叫びたくなるちょうどいい斜面がない.
高速リフトの長いコースはかなり緩い.
そこそこの斜面もあるけど,短くて数ターンで終わっちゃう.
そこそこの斜面だけを滑るには,鈍足リフトでゆっくり
上るしかなく,どうも快感度が低い….

と思っていたところ,朝9時半過ぎに山頂の第6リフトが
営業開始の放送が.

…断言しましょう.
このスキー場は,第6リフトだけのためにあるといっても
過言じゃないです(この日だけかもしれないけど…)
このリフト1本,全面非圧雪!
かなり幅広い中斜面が,600m程度の長さに渡って新雪!
それもコース2本が膝パフ!
どひょひょひょひょ.
雪はちと重めだけど,板は十分動かせる軽さ.
コース幅が広いので,時間がたっても踏まれてない
エリアが残ってる!
この第6リフト,ボード禁止なので,時間がたっても全面
踏み散らかされてしまわないことに貢献してそうです.
慣れてないボーダーさんだと,一気に幅1m以上踏み潰して
いくから….
もう,他のリフトには目もくれず,延々第6リフトのみ
滑り続けてました.
このスキー場,ファットスキーを履いてる一団がいましたが,
そういう人が集まってくるのも分かる.
普通なら,こんな長い快適な斜面は圧雪しようと思うはず….
新雪を楽しませようという姿勢がばんばん伝わってきます.
いやいや.何でもかんでも圧雪してしまわないスキー場に
感謝!
楽しいぞよ!

…しかし,新雪はいずれ食い散らかされてしまうもの.
12時ごろには,さすがにもうおいしいところはなく
なってしまいました.

さて.第6リフトは満喫した.移動しますか.

……違うスキー場へ.

ということで車で40分ほど.やってきたのは高畑スキー場.
この3連休で5箇所目のスキー場になります.

高畑スキー場は,今となっては珍しいスキーヤーオンリーの
ゲレンデ.
かつて千葉県技術選が行われてたり,今でも指導員検定や
講習会,草技術選が行われるなど,信州で言えば菅平の
ような「その筋の方」の聖地といえるスキー場.
で,ゲレンデに出ると…

うおおおお.
ホントにその筋の方ばっかり!
講習がいっぱい!みんな一列に並んでるよ!
これまでの4箇所,全てファミリースキー場で,
まだカービングスキーを履いてないような人がいっぱい
いるところばかり滑っていたので,ものすごい違い!
ゲレンデにいる人のレベルが全然違う….
みんな上手い.それも,かなり.
ほとんどの人が今年モデルの板をはいているし….

しかし,その筋の方が集まるのも良く分かる.
すごくいいスキー場です.
ペアリフト4本のみという,これまでのスキー場に
比べれば小規模ですが,全く無駄がない.
全てがちょうどいい斜度の斜面.
リフトが短くても,意味のない緩斜面がないので
効率よく滑れます.
スキー場のどこに行っても,気持ちいい斜面が続きます.
#逆に初心者にきついスキー場とも言える
気持ちいい斜面の量では,この数倍の大きさのスキー場に
負けないでしょう.
これで高速リフトがあれば,無敵のスキー場になること
間違いなしなんですが.

残念ながら,この日はブルーラインの上半分が
アイスバーン&ところどころ土という状況で,
それ以外はちょっと重めの雪が圧雪された状態と,
それほど雪質は良くなかったですが,リフト待ちは
完全に0.
どのリフトに乗っても楽しく.かなり堪能いたしました.
で,ついつい「もう一本」「もう一本」と,
リフトストップまで滑り続けてしまいました….

今日も,午前中はたかつえの新雪をおなかいっぱい楽しみ,
午後は高畑の快適斜面を満喫.
逆の順番で回ってたら,たかつえの新雪を楽しむことは
できなかったので,結果的に大成功といえるでしょう.

ということで,3日間で5箇所のスキー場を巡った今回の
3連休.
初日が雨だったときはかなり凹みましたが,リフト待ちの
悪夢を体験することなく過ごせたし,いろんな作戦が
見事に上手く行き,満足の3日間でした.

#ちなみに,今週末はnobu氏と一緒にスキーに
#行くため,私のレポートは無しの予定.

朝のたかつえ…雪は良い


朝のたかつえ…結構いいコブ斜面もあります


朝のたかつえ…ひざパフ_よだれじゅるじゅる


朝のたかつえ…最高の新雪斜面


昼のたかつえ…かなり踏み散らかされたけどまだこれだけ新雪が残って


たかつえ…山頂の第6リフトは懐かしいシングルリフト


たかつえ…リフト待ち最大このくらい_20人くらい


次にやってきたのは高畑…リフト4本しかないけどいいスキー場


高畑…丁度いい斜面が続く


高畑…検定でしょうか_これまでのスキー場と違ってその筋の方いっぱい


高畑…山頂付近は雪が少ないうえにアイスバーン


高畑…すべりいいし人も少ない_スキーヤーのレベルも高くボーダーがいない_理想的


夕方の高畑…結局今日もリフトストップまで滑っちゃった


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 猪苗代改め3連... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
菅平で講習会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?