Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






ETCカードを申し込んだらすぐに発行してくれるサービスが始まるらしいです!
今日の朝日新聞の朝刊で記事が出ていました。

ETCカードはカード会社に申し込んてから送られてくるまで1週間くらいはかかるので、
すぐに使いたいっていう人は、車載器を買う前に申し込むとかする必要がありました。
しかも、カード類って普段家に居ないと再配達をしてもらうか郵便局まで取りに行かないといけないので、
正直言って面倒ですよね。

どこで即日発行してもらえるかと言うと、カー用品のオートバックスに置いた端末だそうです。
車載器を買う時に一緒に申し込めて貰えちゃうから、
ETC車載器をつけたら、すぐに高速に乗ってみることができますね。
カード会社は、
ユーシーカード、セントラルファイナンス、日本信販(ニコス)、オリエントコーポレーション(オリコ)
の4社のようです。
オートバックスに設置された端末にクレジットカードを差し込んで暗証番号を打って手続きをすると
ETCカードが発行される仕組みなので、
上記4社のクレジットカードは、予め持っていないといけないようです。
もっと利用可能なカード会社が増えると良いですよね。
端末の設置は今月末から8月末までの予定ということです。

ちなみに、国土交通省の調べでは、
ETCの利用率は全国では43.1%もあるそうです。
ETC車載器のセットアップ台数は711万台。
結構使ってるんですね。
その割りにゲートがまだ少ないと思うときがあります。
ETC専用ゲートが1つしかないところだと、
そこに間違って突っ込んだ車のために大渋滞するときがあります。
工事や点検中なんてこともありますしね。

最近ETC車載器は安くなってますよね。昔は3万とか平気でしてたのに。
うちの車にはもうついているので買いませんが、また楽天市場で調べてみました。
例の如くせっかくなのでアフィリエイトリンクにしてあります。
気になる人は、別の方法で楽天市場に行って検索してみてくださいね。
楽天市場(検索ワード ETC、車載器)

本日のリンクは、国土交通省道路局と、その中のETC利用状況の速報です。

---本日のリンク---
国土交通省道路局
ETC利用状況(pdfファイル)


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« グレステンス... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
信州原村八ヶ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (即日発行クレジットカード)
2010-03-16 12:43:23
即日発行可能なクレジットカードです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?