Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






スマートICってご存知ですか? 高速道路のSAやPAに設置されていて、ETC車だと一般道から出入りできるシステムです。 先日、所用で長野に帰る機会があって高速道路を使いました。 今回の帰省では、行き先が実家じゃなかったので使えなかったのですが、 私の実家の近くの長野自動車道の姨捨SAにもスマートICがあります。 今は実験中ということなので期間限定です。 本当は8月末に終了する予定だったらしいので . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ノートパソコン購入しました。 とは言っても僕のじゃないんです。 嫁さんの。 うらやまし~。 Sharpの10.4型モバイルノート。 仕事場に持って行ったりするので、モバイルにしたそうです。 液晶はきれいだし、こんなに小さいのにDVDドライブがついていて 20万しないんですから、世の中変わったものですねぇ。 ちなみに、有楽町のビックカメラで買いました。 有楽町のビックカメラは初めて行ったんですが、 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日の気になるサイエンスニュースは、 『地球の中心部、表面よりわずかに早く回転』                     →gooサイエンスニュース 地球の中心部は、地球表面(地殻)やその下のマントルよりも年間0・3~0・5度早く回転(自転)していることが米コロンビア大学などの地震波観測でわかった。 ということなんですが、これにより地球の磁場が生じているのではないかってことらしいです。 測定の . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





椿山荘・八芳園・明治記念館。 私が今まで行った結婚式場で、建物だけじゃなく、 広い庭園までもすばらしいと思った場所は、この3つです。 いずれも有名なので、知っている人も多いかと思いますが、 今日は、せっかく椿山荘に行ったので、ちょっと調べてみました。 椿山荘 フォーシーズンズホテル 椿山荘は、もともと山県有朋が作った庭園だそうです。 山県有朋は、明治時代の軍人で政治家として有名ですよね。 庭園 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





今日は大学の研究室の後輩の結婚式で目白のフォーシーズンズホテルに行ってきました。 ここに来るのは二回目ですが、いつきても立派なところですね。 おめでとう! . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





夜中の風は結構強かったですね。 起きている時間は、それほどたいした風雨じゃなくて良かったです。 でも、昨日はせっかく娘を保育園に迎えに行ったのに、 「お父さんと帰ろう」って言ったら、 「いやいや」されて、「バイバイ」されちゃいました。 うちの子が話せる言葉は、「いらない」「いやいや」「ばいばい」。 結構凹みます。 家に帰ってから、そのことを嫁さんに言ったら、 嫁さんは一昨日迎えに行ったときに後 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





厚木はまだそれほど風は強く無いです。 これからどこまでひどくなるのか。 今日は早く帰ろうっと。 ---追加--- 写真は、厚木の山の中にある会社の窓から携帯で撮影しました。 携帯から記事を投稿したけど、ちょっと寂しいのでPCから追加してます。 今日は、朝から雨が降っていますね。 夜には台風も上陸するっていうので、早めに帰宅した方がよいですね。 あまり台風が強烈だと、また電車が止まったりしてしま . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





台風来ますね。明日あたり関東直撃でしょうか。  →goo天気  →気象庁台風情報 今回は、2つの台風が平行してやってきています。 台風11号(マーワー)と台風12号(グチョル)。 直撃しそうなのは台風11号の方です。「強い台風」なので気をつけないと。 前回の台風の時には、台風の名前について書きましたが、 今回は台風の強さについて調べてみました。 台風の「大きさ」と「強さ」は、台風のおおよその . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





次世代DVDの規格統一はやはり無理なようです。 結構期待していたんですが・・・残念。                → gooニュース 次世代DVD(デジタル多用途ディスク)とは、 ・ソニー、松下電器産業などの「ブルーレイディスク(BD)」 ・東芝などの「HD(高品位)DVD」 が提案されています。 ブルーレイはその名の通り、光学系に青色レーザを使っています。 波長が短いほど分解能を上げること . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日の記事で、国際物理年について触れました。 アインシュタイン博士が、特殊相対性理論などの物理界に変革をもたらした論文を発表してから100年の年です。 さて、そのアインシュタイン博士の最後の重要理論の手書きの原稿が発見されたそうですよ。 gooのサイエンスニュースから。 ------------------- 相対性理論で知られる天才物理学者アインシュタインが予言した「最後の重要理論」ともいわ . . . 本文を読む

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
  


【PR】月の土地が買えるってホント?