Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






先日、鴨川シーワールドに行ってから、
うちの子は、イルカさんに会いたくて仕方ありません。
それに、船にも乗りたいって言っていました。
そこで、今日は、家族3人で日の出桟橋から水上バス
にのって品川水族館に行ってきました。

皆さん、水上バスって乗ったことありますか?
僕は学生の頃にお台場から帰ってくるときに乗ったことがあります。
でも、もうずいぶん前なのであまり覚えていません。

水上バスは、日の出桟橋を中心に、浅草方面、台場、そして品川水族館をつないでいます。
日の出桟橋の水上バス乗り場は、ゆりかもめの日の出駅のすぐ脇にあります。
また、JRの浜松町の駅から歩くこともできるようです。
(TOPの写真が案内図です!)

我々は、ちょっと肌寒かったですが、雨は降らないようだったので自転車で行くことにしました。
もっと遠いかと思ったのですが、海岸通りを走っていくと案外近いものです。

日の出埠頭については、
港湾局日の出埠頭のHPに説明が書いてありました。

-----
「日の出ふ頭」は、大正14年に誕生した東京港で最も古いふ頭施設です。時代を感じさせる平屋の倉庫が並んでいて、独特の港らしさが漂っています。
 これらの倉庫は今でも現役で、東京港に運ばれてきた貨物がここにも保管されています。したがって倉庫周辺に立ち入ることはできませんが、近くにある「日の出船客待合所」の付近や、ゆりかもめの車窓などから、その様子が見られます。
日の出船客待合所は、水上バスやレストランシップなどの船が往来する東京港内クルージングの拠点となっています。
 東京港には日の出ふ頭のほかにもお台場・ビッグサイト・葛西海浜公園など色々な場所に水上バスの乗り場があります。道路だと遠回りになるような場所でも、水上バスなら海の上を直線で結ぶので、場所によっては他の交通手段よりもスピーディー。
 海の魅力は船上で味わうのが一番。水上バスのような交通手段を使ってみるのもいかがですか?
-----

日の出桟橋の入り口です。


水上バス乗り場の隣には、豪華客船が停泊しています。


水上バス乗り場からは、台場もきれいに見えました。


建物の中には、チケット売り場、案内板や待合室があります。
喫茶店もありましたよ。


今回は、しながわ水族館に行くので、水族館の入場券とセットになったチケットを買いました。

水上バスの航路はこのようになっています。


今回乗った船は、日の出桟橋から台場の船の科学館を経由して、
しながわ水族館に行く船です。
他にも浅草や、台場に行く船があります。
写真にも載っていますが、以前は葛西臨海公園まで水上バスが走っていましたが、
最近廃止され、東京ビックサイト止まりになったそうです。

品川水族館に行く船はあまり多くはありません。

今回は、10時10分の始発に乗りました。
家を9時20分頃に出たのですが、20分ほどで日の出桟橋に着いたので十分間に合いました。
特に混んでもいないので、もっとぎりぎりでも良かったかもしれません。

水上バスはこんな感じ。
これは台場方面に行く船だったと思います。


さて、水上バスですが、
浅草方面に行くのはこんな船でした。


つづく・・・

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« まだまだ志賀... ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
水上バスで品... »
 
コメント
 
 
 
海ではないけれど (KumaPoo)
2006-06-05 01:07:03
僕自身は水上バスは使ったことがないけど,高校生のとき,通学に使っている奴がいました(湖を渡って通学していたんですね).



僕は旅行以外で船に乗る経験自体がそもそもあまりないのですが,東京で船に乗るのも楽しそうですね(水上バスではないけれど,一度,屋台舟で飲み会をしてみたいです.)
 
 
 
企画 (nobu)
2006-06-05 12:32:30
へー、そんなのがあったんですね。

バスとか使うより早いのかな。

凍ってるときはどうするの?歩いて渡ってくる?



屋形船いいねぇ。

品川にも屋形船の看板がたくさんでてました。

夏場の企画があまり無いから、今度企画してみようか。

 
 
 
企画 (nobu)
2006-06-05 12:32:45
へー、そんなのがあったんですね。

バスとか使うより早いのかな。

凍ってるときはどうするの?歩いて渡ってくる?



屋形船いいねぇ。

品川にも屋形船の看板がたくさんでてました。

夏場の企画があまり無いから、今度企画してみようか。

 
 
 
学生時代に (しまりす)
2006-06-06 17:58:07
地方から出てきている学生さんもたくさんいたので、

サークルの縦割り班を作って

春と秋に東京を楽しむ遠足に行っておりました。

その中でも私のお気に入りは隅田川くだりでして、

(この頃から企画やさんになる運命だったのかも・・・今思えば(笑)

船にのっていろんな橋の解説を聞きながら

最後は浅草についてお好み焼きアンドもんじゃを食べるのです。

結構人気だったなあ。

是非こんどはそんなのもどうぞ^^
 
 
 
もんじゃ (nobu)
2006-06-07 12:50:08
僕も地方から出てきている学生さんでした。

の割りに下町方面ってあまり行った事がありません。

隅田川下りも楽しそうですね~。



うちの嫁さんは、僕が居ないときに浅草にもんじゃを食べに行ってました。

僕も食べたい・・・

 
 
 
ちなみに (しまりす)
2006-06-07 21:56:38
今回の記事のタイトル見てすぐに頭に佐野元春が流れてしまったところに、ちょっと年齢を感じました。



浅草のもんじゃ、おいしいですよ。

月島とおなじくらい^^

場所が違うだけでなんだか楽しいです。
 
 
 
Unknown (n嫁)
2006-06-07 22:50:14
へへへ。nobuさんが居ないときにいったのはもちろん浅草ではなくて、月島のもんじゃです。月島に住んでいる知り合いを呼び出して、月島ビールなんてのも堪能しちゃいました。写真はとったんですが、レポする暇がありません~(汗)



ちなみに佐野元春さんのお住まいが近かったのでよくみかけたのですが、普通のおっさんでした。ものしずかでとってもよい人でした。大学時代、友人が試験勉強をしに来たとき、物理化学の教科書にサインしてもらいました。
 
 
 
月島も大好き。 (しまりす)
2006-06-08 08:33:37
n嫁さま>

もんじゃおいしーですよねー

でも月島はいつも混んでいるので、

浅草とかって結構穴場だったりします。

今度だんなさまとご一緒にどうぞ。



ちなみに佐野元春は多分「普通のおっさん」ではなく、

「変なおっさん」ではなかったかと推察します(爆

昔からでも大好きなんですよ。

あの変な言動とかが(笑
 
 
 
Unknown (n嫁)
2006-06-11 23:12:46
しまりすさん



すっかり遅いレスですみません。

浅草にもんじゃ焼きやさんってたくさんあるのですか?

今度チャンスがあったらいってみます。

ヒミコにも乗ってみたいですし。



しかし!おっしゃるとおり、佐野さんは変なおっさんでした!!ファンの方に言っては申し訳ないので差し控えて頂きましたが、実はかなり変な頭ボサボサのオッサンでした。でも、あいさつとかすればちゃんとしてくれるし、芸能人で人を小馬鹿にするタイプではなかったですよ!
 
 
 
ブログのご紹介の件 (aim sato)
2012-02-03 14:23:08
はじめまして。
株式会社エイムハウスのマーケティング事業部で街情報を担当している佐藤と申します。
ブログを拝見させていただきました。
当社のサイトで、エリアブログとして紹介させていただいたのですが
不適切でしたら削除いたします。

http://p.tl/JZlr
よろしければご確認ください。
y_sato@aimhouse.jp

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?