Skier's High-High
サンタバーバラから帰ってきました!
しばらくはリハビリ中・・・。
人気の高かった過去の記事へのリンク集を作りました!


k2hikoさんとスマシカオさんのブログ記事にリンク開始!!!






私が育った長野に行こうということで、愛知から長野にやってきました。
途中、長野自動車道の梓川サービスエリアで休憩。
ちょっとした展望スペースに、松本・安曇野の道祖神について説明がありました。
写真のような男女の道祖神、双体道祖神は松本地方が始まりだそうです。
1700年代前半頃から建立され、1700年代後半頃に増えたようです。飢饉や疫病などが背景にあるようですね。
それにしても仲の良さそうな男女の道祖神というのも微笑ましいですね!

そうそう、南安曇野地区の五町村が来月合併するそうです。南安曇野市?になるのかな。市町村名に安曇野が入ると知名度も上がりますね。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 愛知健康の森 ===ブログランキングに登録してみました!===

スキー・スノーボードカテゴリー
ただいま 久... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (O先輩)
2005-09-27 20:51:23
双体の道祖神は長野がルーツなんですね。



道祖神というと、奥の細道の序文を思い出しますね。

「道祖神の招きにあいてとるものもてにつかず・・」でしたっけ。

週末、原村にグランジャーに行ってきたんですが、

駐車場の片隅になぜか双体道祖神がありました。

なぜ、こんなところに・・・謎です。

私も道祖神の招きにあって、グランジャーに通ってるのかも・・・。









 
 
 
松本にもありましたよ^^ (しまりす)
2005-09-27 23:56:48
これ、松本にもとても似たものがありました^^

安曇野行ったんですね~

次こそ行くぞ、私も!^^
 
 
 
道祖神 (nobu)
2005-09-28 00:08:28
おっと、しまりすさんの所に書き込みして帰ってきたら、しまりすさんからコメントが入ってた・・・



>O先輩

奥の細道の序文・・・思い出せません。。。

なんせ典型的な理系人間なので。

っていうかO先輩も理系人間じゃぁ。

博識ですねぇ。

道祖神、気にしてみると至る所にありますよ。

長野県でも特に中信地区は多いみたいですけど。

安曇野なんか、道祖神だらけです。

社会科見学で回りましたから。



グランジャーもそろそろやっとかないとまずいですね。



>しまりすさん

今回は高速道走行のみです~

SAで休んだだけだし、天気もあまりよくなくて、

この道祖神の写真を撮ったのみです。

安曇野には是非行ってみて下さいね!

蕎麦屋のリサーチもお忘れなく。



ちなみに、うちの実家は、ここからさらに山を越えます・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


【PR】月の土地が買えるってホント?