マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

S&B 『 朝しょうがしましょ♪ 3種セット 』

2011年02月16日 | It gives and tries
 先日、モラタメさんよりエスビー食品株式会社提供の

“ 朝しょうがしましょ♪ 3種セット ”が届きました。

 いつもしょうがは、すって使っていたんですけど

結構これが面倒なんですよね。 これは、ふりかけタイプなので

必要な時に気軽に使えるメリットがあります。特に今の私には…



 朝食ではないのですが、今日の昼食に使ってみました。

 今日の私の昼食は、思い出深い“けいらん”です。

 レナウン時代、社員食堂が超~不味かったので

いつも外食でした。 和食なら“若狭”、お好み焼きなら“お多福”

洋食なら“パピヨン”、中華なら“上海亭”、ちゃんこ鍋なら…

というように、食べるものによって、淀屋橋のレナウンから歩いて

10分以内のグルメスポットに足を運んだものです。

 その“ 若狭 ”のメニューにあったのが“けいらん”でした。

 あんかけのだし汁に卵をとじてうどんにかけただけなのですが

この出汁が美味いのと卵もいい卵を使っていたのでしょうね。

 和食の専門店で、当時(25年前)の価格で600円でした。

 それでも、リピーターが多くて、この“けいらん”を注文する人も

結構いました。 ふわふわ柔らかな卵とじの上にすった生姜が

のせてあって、会社に戻る途中、体がいつもぽかぽかしてました。

 そんな事を思い出しながら、 “ けいらん ” を作り

“朝しょうがしましょ♪” を上にふりかけて食べました。

 いつも残ったお出汁は捨てるんですけど、なんと今日は

飲み切りました。 しかもダブルで… お茶の代わりに

熱湯に“ハニージンジャー”を小さじ1杯入れ三温糖を少し加えて

飲みました。 ジンジャーのパンチが効いていて、飲んだ後は

ぽかぽかと体の芯まで温まり、とても風味良く美味しゅうございました。



 モラタメさん、エスビーさん、“ 温かい贈り物 ”

どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る