今、ダブクロのキャンペーンのGMやってるのは前に言ったと思うんですが。
シナリオのとっかかりの部分(シナリオフック)を思いついたら書きとめておく。
これを繰り返してるのですが。
自分、怨恨やら人間のクズが大暴れするシナリオが得意な傾向にあるので。
どうしてもそっち方向のシナリオフックが溜まりがちに。
他人にプレイしてもらう以上、楽しんでもらいたい。でも、同じ傾向の話ばかりだと楽しんでもらえないんじゃないかなと、どうしたものかと思っていたのですが。
ふと、「ダブクロってジュブナイルTRPGだよね」という原点を思い出しまして。
ジュブナイルといえば、恋、努力、友情でしょ。
それらの要素をねじ込むことはできないか?できなければ、できるようにシナリオフックを多少改変して……
そんなことをやってみたら、ちょっと自分の作るこれからのシナリオのシナリオフックに、多少なりとも変化を持たせることが出来ました。
いやぁ、当たり前のことだけど、その当たり前を忘れてしまっていたな。
詰まってきたら原点に立ち返る。これは真理なのかもしれませんの。(良く聞く言葉だしね)
シナリオのとっかかりの部分(シナリオフック)を思いついたら書きとめておく。
これを繰り返してるのですが。
自分、怨恨やら人間のクズが大暴れするシナリオが得意な傾向にあるので。
どうしてもそっち方向のシナリオフックが溜まりがちに。
他人にプレイしてもらう以上、楽しんでもらいたい。でも、同じ傾向の話ばかりだと楽しんでもらえないんじゃないかなと、どうしたものかと思っていたのですが。
ふと、「ダブクロってジュブナイルTRPGだよね」という原点を思い出しまして。
ジュブナイルといえば、恋、努力、友情でしょ。
それらの要素をねじ込むことはできないか?できなければ、できるようにシナリオフックを多少改変して……
そんなことをやってみたら、ちょっと自分の作るこれからのシナリオのシナリオフックに、多少なりとも変化を持たせることが出来ました。
いやぁ、当たり前のことだけど、その当たり前を忘れてしまっていたな。
詰まってきたら原点に立ち返る。これは真理なのかもしれませんの。(良く聞く言葉だしね)
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