素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

最初に出現した神様

2017年12月01日 22時10分42秒 | 日記
天之御中主神をお祀りしている神社にお参りしたい!
お札が欲しい!

古事記ちゃんと読んだことある人ならご存知でしょうけど。
古事記に記されている「世界に一番最初に出現した神」

ですが。
出現した後すぐに「見えなくなった」って話で。
そのせいか、まともに祀られている神社がほとんど無いそうで。

最初に出現した神なのに。

それだけでなく、面白い神様なんですよ。
まず性別が無く、あと、こっちは信頼置ける本では確認して無いんですが、人の形もしてなかったそうで。

そういう神様が5柱続けて出現した後(別天津神)性別のある神様が出現し、段々人として完全な形を持つに至って、伊邪那岐、伊邪那美の神になったとか。
ここに込められた意味は分からんのですが、この順序を踏んでいく感じが好きなのですよ。

話をちょっと戻して。
そんな、最初に出現した神だから、重要な神様のはずなのに、お祀りされている神社がレアなだけでなく、神宮でお祀りされてないんですよね。

インターネットで調べられる範囲ですが

東京水天宮、秩父神社、相馬中村神社、名草神社、阿智神社、八代神社

など。

神宮が見当たらない。
(宮はあるけど)

このうち、御祭神が天之御中主神だとハッキリ確認できるのは

東京水天宮、秩父神社、相馬中村神社

この3つ。

場所はそれぞれ東京、埼玉、福島。

……東京は先日行ったばかりだし。
埼玉は東京の近所だし。

でも、だからといって福島は。

交通費2万超えるんですよねぇ;
まさかの高千穂越え。

神社一社参るだけで、そこまでお金を出せるのか?

それをどうしても思ってしまいますの。

……遊就館をじっくり回らなかったからなぁ。
東京にもっかい行き直して、そのときに一緒に参拝し、お札を貰ってくるか。
それとも埼玉に行って、何かそれ以外に楽しいことをしてくるか。

それが一番無駄のないやり方ってもんなんでしょうかね?


コメントを投稿