素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

いや、それ以前でダメじゃないの?

2017年06月16日 18時18分23秒 | 日記
今朝の新聞で、どっかの中学校が生徒の「ラノベを読みたい」という要望に応え、「エロマンガ先生」や「ネトゲ嫁」などの、ラノベを学校の図書館に入れたら「女の子の性描写が目に余る」「煽情的すぎる」などと市議会から文句がつき、学校側が「不適切だった」と反省し、貸し出しを行わない方向になった、って記事が載ってました。
まぁ、私としては、性描写関係に関しては「それだったらギリシャ神話の解説書だとか、聖書も図書館に置けなくなるな」と、捻くれたコメントを出したい気持ちになるのですが。

それ以前の問題。

学校の図書館にラノベを置くのは良くないと思いますねぇ。
だってさ、ラノベってハッキリ言って、絵の少ない漫画みたいなもんじゃ無いですか。

漫画を卑下するわけじゃないですよ?
私だって漫画大好きだし。

でもさぁ。

いくら名作であっても、学校の図書館に「デビルマン」やら「ベルセルク」やら「暗殺教室」やらが並んでるのって。
変だと思うんですよね。
何か違うだろ。


だから「女の子の性描写が目に余る」「煽情的すぎる」以前の問題で、不適切というか相応しくないだろと。
私はそう思うんですけどね。

学校でくらい、名作推理小説だとか、名作SFだとか読もうぜ。
(純文学を読もうとは言わない俗人)


コメントを投稿