素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ギャンブル中毒

2021年05月18日 21時10分21秒 | 日記
今週の産経新聞の月曜の人生相談コーナー「あすへのヒント」はこんな相談でした。

「夫のギャンブル中毒に苦しんでいます。夫はそれさえ無ければ良い人なのですが、ギャンブルにのめり込み、貯金に手をつけ、嘘を平気で吐きます。どうすればいいでしょうか?」

回答者の答え:ギャンブル依存症は病気です。説得しても効果は薄い。あなたの夫はあなたの優しさに甘えています。一度離婚することをお勧めしておきます。

この「離婚」ね。
離婚するときに念書で「ギャンブル依存症が治ったら再婚します」と一筆入れておく。
ここがミソだと思うんすよ。

回答者の精神科医の先生は「2年待て」って言ってましたけど。
確かに、2年間ギャンプルを一切しなかったとしたなら、その後も多分大丈夫だよなと。
それは思えるかな。

「俺を信じてくれないのか」とか泣き言を言いそうですけど、そこはもう、無視するしか無いですね。
「あなたはとても信じられないような状態になってしまう病気なの。結婚したままだと絶対に治らないから、治るまで離婚します」って言ってやるしか。

身から出た錆だから、耐えろ。

世の中、優しさだけじゃどうにもならんことはあるからなー。


コメントを投稿