素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

仮面ライダーBLACKがリメイクされるのか

2021年05月11日 21時14分15秒 | 日記
仮面ライダーBLACKがリメイクされるらしい。映画で。
これは色々な意味で注目。

変なものにしたら、暴れる人多数。

昭和末期の仮面ライダーで、平成と昭和の中間のライダーですね。

内容は超ハード。
悪の組織に親友と一緒に誘拐され、改造手術を施された主人公が、脳改造をされる前に逃げ出して。
主人公はそのまま正義のヒーロー。親友の方は最後まで改造されて、敵のボスになってしまう、って物語。

で、最後は親友と殺し合いになり、そのまま決着してしまうという救いのないもの。

改造された親友ね、記憶を無くしてるとか、別の人格が入ってるとかじゃ無いのよ。
元のままなの。

だけど、悪の組織のボスとしての自覚が書き込まれてるのね。
だから、主人公が親友であっても、組織のボスとしての責務を果たそうとするんですな。

系統としては、テッカマンブレードのラダムの洗脳に近いですね。

そこがえげつなくてねー。
こいつは別の人間だ、って思えないわけですよ。人格ほとんどそのまんまだから。
ただ、己のアイデンティティが悪の組織になってる。

決着がつくときの、主人公と親友のやりとりは、多くの人に見て欲しい内容でした。

そんな風に、話もいいんですけどね。

特撮としても、演出が良くて。
ライダーキックの絵の取り方、センスあるのよ。
で、怪人が倒されるときの演出もかっこよくてねぇ。

アギトの演出も、間が良い感じでしたけどね。
(ライダーキックを喰らった後、アンノウンの頭に天使の輪が輝きだし、爆発)

あれに勝るとも劣らない感じの、爆発の間。

昭和ライダーには興味あるけど、特撮の間が今では見劣りする、みたいな意見あるかもですけどさ。
(昭和は昭和で味があるとは思うんですけどね)

BLACKの間は、今にも通じるものがあると思うんですよ。


コメントを投稿