素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

主観視点だと飛び道具だわなぁ

2021年07月01日 12時07分44秒 | 日記
今週連載再開のかぐや様で、伊井野がFPSにハマってましたけど。(小野寺はパパ活にハマッたと誤解)

主観視点だと、やっぱ相性良いのは飛び道具ですよねぇ。
オブリビオンだとか、スカイリムをプレイすると特にそう思う。

オブリビオン、主観視点と、影牢みたいなキャラの背後からの三人称視点の2視点を選べるんですけどさ。
やってみて思うのは、近接武器を扱うときは三人称視点。射撃武器を扱う際は主観視点(一人称視点)でやった方がやり易く、爽快感もあるよな、ってことで。

近接武器って、やっぱ結果だけじゃ無いというか。
振るってるときの身体もコミで攻撃行動であり、攻撃の一部。
そんなところ、あると思うんですよ。

敵との間合いだとか。こちらの構えだとか。

でも、射撃武器の場合、重要なのは狙いであって、射撃する側がどんな姿勢をしているかってのは重要じゃないですよね。
(あくまで「ゲームとして楽しむ」場合の話。実際の銃撃戦、弓の射掛け合いの話はしてないです)

それを最大限に楽しめるのが主観視点。だからまあ、FPSと銃器の相性は最高だと思うんですよ。
ナイフや剣でも同じことが出来たら楽しいだろうなとも思うんですが、三人称視点だと相手の死角から忍び寄り、暗殺するって行為が対戦でできませんからな。
(それができるのが主観視点の良いところ)

でも、出来たら面白いだろうねぇ。
銃器や弓矢相手に、剣や槍でガチで、不意打ちアリのルールで戦うことが可能なゲーム……。
(何か、方法は無いものか……)


コメントを投稿