素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

来年の新作に向けて思うところ(真5)

2020年07月26日 00時00分00秒 | 日記
真・女神転生5の情報が本格的に出てきましたね。(まだムービーだけですが)
私、メガテニストなので楽しみです。

ムービー見た限りだと、真3の世界に似てる感じですな。
受胎後の東京みたい。
広大な砂漠と、雲の無い、青くない空。
受胎後東京にしか見えない。

で、またヒロインでないっぽいな。
相棒は出そうですが。
人修羅みたいなの。

そろそろさ、ヒロインを本格復活させてくれませんかね?

真1で1人。
真2なんて、2人出たのに。(前期と後期が居て、後期ヒロイン、実母)(マジです)

デビサマでも出るし、ソウルハッカーズでも出るし、NINEでも当然出る。
魔神転生でも出る。元祖無印女神転生はいわずもがな。

初期はさ、わりとお決まりだったんですよ。
一組の男女が神と悪魔の戦いに巻き込まれ、道を切り開いていくみたいな構図が。

なのに。

真3でいきなりヒロインが廃止され、真4で限定復活したけどさ。(ニュートラル限定)
まぁ、ファイナルだとヒロインいっぱいでしたけど。これはなんか違うんだよなぁ。

最後まで同行してくれて、主人公が使えない魔法を一手に担うたった1人のヒロイン。
そういうのが欲しいんですが。
(近頃の真メガ主人公と来たら、主人公なのに魔法が使えるなんて……)

いや、結構マジで言ってるんですけどな。
そういう役割分担がさ、思い入れに繋がるというか。

真2だと2人出ると言いましたけど、同時に2人同じパーティには入らないんですよね。
1人目が主人公を庇って戦死し、その後に入れ替わりで……って感じなんで。

世の中、仮面ライダーも戦隊も、どこか原点回帰を狙ってるところあるんですからさぁ。
真5、そこのところ期待してたんですけど。そうか、出ないのか……

だったらせめて、合体システムを複雑化させて欲しいですかね。
フツーに条件付きでなく、大種族の概念復活させて、ノーマルで三身合体を復活させて欲しいですわ。

法則が面倒だからこそ、紙に書いて合体計画練るのが楽しいんですよね。

あと、できれば合体ポット。

確か真2までは合体ポットで合体してましたよね?
(ifはどうだったか覚えてない)

設定としては悪魔を情報に分解して、混ぜ合わせて新しい別の悪魔を召喚するってもんだから、全てのシリーズの合体方式は無理が無いんですけど。
やっぱさ、あの合体ポットの演出が秀逸だったとおもうんですよね。

復活してくれないかなぁ?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2020-07-26 11:29:29
主人公が魔法使えるの違和感ありますよね!
どうしても古い世代のオタクなので。

主人公は物理と仲魔管理がお仕事、と思ってました。
まあ、最近のはそれはそれでいいんですが。
返信する
ですよねぇ (XX)
2020-07-26 12:17:09
コメントどうもです。

主人公は物理攻撃で剣を振り回し、悪魔を召喚し、パートナー(ヒロイン)が魔法でそれをサポートする。

まぁ、最近はパートナー自体存在しないのがデフォになりつつあるので、ヒロイン問題どころじゃないんですけども。
返信する

コメントを投稿