素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

今週は個別戦闘回かー

2021年04月11日 12時33分59秒 | 日記
ダイナゼノン、今週は合体メカで戦うのではなく、分解したメカ状態で戦うのがメインなのね。

合体ロボアニメだと当然ありそうな展開に思うけど、実際のところ、あんまり無いですよねぇ。
そういうの。

記憶にある限り、コンバトラーVが分解状態で敵のどれい獣を倒した話って知らないし。
ゲッターロボでもまぁ、その辺同様よね。

戦隊だとわりにある展開ではあるんですが。
この辺の違いは何なんじゃろな?

ロボットを分離合体ギミックで買わせたいから?

多分だけど、戦隊のロボはその辺考えて作られていると思うんですよ。
私、サンバルカンのロボット持ってたし。(確か、あれも分離合体するのよね)

でも、アニメのはちょっとその辺曖昧ですよね。
特にゲッターロボは合体機構、作中では誤魔化してるし。

そうなると、分離合体にあまり大きな意味が出てこなくなるってことなのかな。

ゲッターは兎も角、コンバトラーVはわりとガチの変形合体のような気がするんですけどね。

ゲッターロボ號の方はそのへんもガチで、すごい玩具が発売されてた記憶あるんですけども。
まあ、日本国民でゲッターロボを知らない人間は居ないと思うんですが(おい)

一応説明しておくと、ゲッターロボは3機のゲットマシンが合体する順番を変えることで3形態のスーパーロボットに変形する超カッコイイロボアニメで。
その合体機構は、玩具では再現できず、大体合体後の姿で玩具になってたような記憶があります。

複雑すぎて無理なのね。

でもさ、ゲッターロボ號は違ってて。
アニメに伴って発売されてた玩具が、ちゃんと3形態に変形した記憶あるんですわ。

これはすごいことなのですよ。

玩具を開発した方々の熱意には頭下がるわー。
難しいからこそ、再現できてるのを見ると燃えるよね。


コメントを投稿