素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

無いからこそ

2016年08月24日 21時05分34秒 | 日記
今週のあおざくらですが。

脱走中の原田の目がヤバかったですねぇ。
精神状態がおかしくなってるのがありありと伝わってくる。

近藤君がタックルかましたときに暴れて肘撃ち入れてしまいましたが。
一瞬謝らないんじゃないかと思いましたね。

心に余裕が無いとさ、他人に対して気遣う気持ちも無くなってしまいますから。

もしそうだったとしても、仕方ないかと。

で、夢に希望を持てなくなった原田を近藤君が説得する流れですが。

「俺は、夢も目標もまだ決まってないんだよ」

彼、入学当初とは違って「防大で何か見つけたい」って思うようにはなったとはいえ。
同部屋の仲間と違って「こうしたい!」という目標が無いこと。

それが劣等感というか、負い目というか。
心のしこりになってたんでしょうね。

だからこそ、夢や目標を持ってる他人を応援したいんでしょうな。


別の作品の感想になってしまうんですけどさ。
高校野球のせいで関西圏では放送が延期されてた最新話の仮面ライダーゴーストを今日見たのですが。

ラスボスのアデル、近藤君とは真逆な感じですね。

自分が他人との絆を実感できないから、他人が結んでいる絆自体を全て否定する。
自分が持って無いから、持ってる他人が羨ましくて仕方ない。
だから自分が焦がれているもの自体を否定し、己の心の平静を保とうとする。

「私が世界になる」「全てが私になる」

こんな言葉にそんな彼の心があらわれてますよね。

ジッサイはアデルにもまだ絆はあるんですが、それに彼は気づいてないからね。
最終的に今ある絆に気づけるのか。それとも気づかずに他人を罵倒しながら消えていくのか。

結構楽しみにしてますわ。わりとマジで。


で、話をあおざくらに戻しますが。

サカキ部屋長。
外回りの探索を近藤君に任せて。
舎内の探索を担当したの。

やっぱ最悪の事態を想定し、原田の自殺体を近藤一人に発見させるような惨い事態を避けようとしたんでしょうな。

こういう気遣い、惚れてしまいますねぇ。
厳しさの中の優しさ。


コメントを投稿