素振りブログ。

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裏ボス攻略開始、しかし……

2020年08月19日 00時00分00秒 | 日記
世界樹の迷宮Xで、ようやく裏ボス攻略の段階に来たんですけどさ。
途方に暮れる強さですわ。

レベル130まで育てた冒険者が、瞬殺されるダメージが出る技を使ってくる;
瞬殺技に対策立てて、チマチマダメージ与えても、ベホマを使ってくるし。
それ以外にも、状態異常を与えてくる攻撃、単純な即死攻撃まで持ってる始末。
こんなん、どう倒せというのよ!!

……すごく攻略サイトを見たい誘惑に駆られるのですが、多分攻略サイトを見ないで攻略したっぽい人が何人か居るのを知っているので。
もうちょっと、1人で頑張ってみようかと思います。

しかしな。

もし、ペルソナ3の裏ボスであるエリザベスレベルの理不尽さだったらどうしよう、ってのはある。

あれは明らかにやりすぎですからの。

倒すためには、専用のペルソナを確か7種くらい作らなきゃいけなくて。
それをエリザベスのペルソナに合わせる形で付け替えて戦う。
で。

ただの一度でも、間違ったペルソナをつけてしまうと、その時点で「ハイ終了」

これはいくらなんでもやり過ぎだと思うんですわ。

しかも。

その専用ペルソナ、すぐには使えなくて。
作った後、育て切らないといけない。

やってられんわ、って感じで。
一回負けて、ペルソナ3に関しては裏ボス戦投げ出した感じですな。

これね。
TRPGで言うところの「脳内あて」に近いところがあると思いますね。

「脳内あて」とは?

GMが謎解きに凝り過ぎて、GMが考える正解をプレイヤーたちが導き出さないとクリアできないシナリオの状態のことを指す言葉です。
ようはね「GMの頭の中にある正解」を言えないと、シナリオをクリアできないの!

これをされるとね。
ゲームが荒れるんですわ。
だって、GMの考える「これは分かるだろう」が、必ずしもそうであるとは限らないわけで。
分からなかったらどうするの?
それはプレイヤーが頭悪いのが悪いんだ。
それ、TRPGのGMとして正しい態度?

……そゆことです。

だから荒れるんですね。てめえふざけんな、って感じで。
荒れたゲームは、地獄ですよ?

自分にも何回か経験あるんで、よく、謎解きに近いものをシナリオに入れるときは、分からなかった場合に迂回できる策を忍ばせるくらいの心遣いはしますかね。
だって地獄見たくないもん。

……世界樹の迷宮Xの裏ボスもそうであって欲しいなぁ。
製作者の考える攻略法以外受け付けない、ってのはホント勘弁ですわ;
最善が分からなくても、次善が分かればいけるようにして。

ここまで来て投げ出すのはできればやりたくないですし。