素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

小説あれこれ

2020年08月13日 00時00分00秒 | 日記
キャラクターの服装さ、考えるの大変よね。
ネットが無いと。

今書いてるダブクロの二次創作小説で、キャラクターの服装をダサくさせないために、よく「春物のコーデ」だとか「茶色のファッション」「少年っぽい服装」というキーワード検索かけて
画像見てて「あ、これいいな」と思った服装をそのまま文章に書くこと多いんですけど。

今だからこういう方法でキャラクターのファッションを考えられますが、昔は大変だったろうなと。
誰だったか忘れたけど、電車に乗るたび乗客の服装を逐一メモしてた作家さんも居たそうで。

個人だとどうしても、発想の限界が出ますからなぁ。
その点、制服ってことにしておくと、そっち方面の苦労は無くなるんですけど。
でもそんなの通用するのは職業人か、学生だけですものな。

それに。

私服NGだとデートシーンなんて書けないし。
制服デート?
いや、確かにそれはあるけどさ!
それは特殊な例ですやん。

キャラクターごとの性格というか、この子はこの場面だと着飾るだろとか。
いや、この子なら控えめで、地味な服装を選ぶはずだ!とか。

それをイチから考えるの、大変ですよね。

昔の作家さんは周囲の人の服装を観察し、脳内にストックして、自力でそれを引き出して文章化してたわけですが。
今はそれ、ネットに丸投げできるから。

小説書いてる人には楽な時代なのかもしれませんな。


……で、ちょっと話が変わるのですが。

だいぶたくさん投稿して、読者もそれなりについてきたので。
たまにコメントをもらえるようになったんですが。

そこで「ここまで書けるのなら読者の限定される二次創作じゃなくて、オリジナルを書いたら?」って言われまして。

まぁ、誉め言葉として受け取っておきたいところですね。
ですけど。

どうにもオリジナルを書ける気がしないんですわ;

何でなのか?

今やってるの、ダブルクロスというTRPGの二次創作なんで。
必然的に、活躍するキャラはオリジナルばかり。

だったらさ。

ダブルクロスによく似た、現代超能力バトル世界観考えればオリジナル行けるだろ。
そう思えそうなもんなんですけど。

どういうわけか、一文字たりとも書ける気がしない;

ホント、何故だ?

今、また新しくはじめた連載小説も、FHエージェントの少女を一般人少女がストーキングするというもので。
1話の段階ではエフェクトすら出ない;

ダブルクロスである必要が全くない内容。

なのに。

オリジナルは書ける気がしない;

……やっぱ、その世界観への愛、なんですかね?
愛着を持てる世界観を考え出すことが出来たら、私にもオリジナル小説が書けるのかな?