素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

次週で実質的最終回で、再来週に次のプリキュアとの引継ぎ回か……

2020年01月13日 04時56分25秒 | 日記
来週でスタートゥインクルプリキュアが実質最終回ですか。
去年のハグプリがかなりデキ良かったんで、正直あまり期待してなかったんですけどね。始まった当初は。
毎年デキがいいのが来るとか考えるほど、私はおめでたくないので。
(ライダーだって年によっては「う~ん」ってのがあるしな)

しかし、今回のはかなりハマりました。
ツボ度でいえば、前よりも。
(※あくまでも個人の感想です)

今回のプリキュアはおそらく「価値観の多様性」がテーマ。
で、「みんな違っていて良いじゃ無いか」「他人の価値観を認めよう」

それだけで終わらない。

そこがね、すごーく良かったのよ。

「みんな違っていて良いじゃ無いか」「他人の価値観を認めよう」

これの暗黒面についてもしっかり描いていたのがね。

特にノットレイダー幹部のカッパードがそれが強かった。
彼の故郷、無警戒に多様性を認めたばっかりに、外からやってきた連中に自分たちの心の拠り所だった大切な水源を奪い取られた過去が。
安易にノーテンキに他人の価値観を認め続けていると、自分たちの大切なものを全部取られて後に何も残らない羽目になるかもしれないね。
それをしっかり描いて、しかもそれに関しては「カッパードの一族に原因があった」「水源を奪った連中は実は黒幕の手下だった」みたいな流れにしてないの。
ここ、かなり攻めて来たなと感じましたわ。
幼女向けアニメでそこまでやっちゃうかー、みたいな。

同じく幹部で言えば、女性幹部テンジョウに関してもかなり攻めてましたの。
彼女は故郷の星ではおそらく奇形的に醜い女性なんですよね。視聴者の美的感覚では美人に見えるけど。
彼女曰く「私の星の外見の良し悪しの基準は、鼻の高さ」って言ってたんで。
で、故郷の同胞は「外見なんて関係ないよ」と言いつつ、どこか彼女を低く見ていて。
まともに相手をされていない。
そんな疎外感から同胞に敵意を持つに至り、最終的に故郷を捨てた。

外見の違いなんて気にしないよと言いつつ、本音では気にしてんじゃねーか。
そういう人間社会の嫌な面を描いちゃうかー。
幼女向けアニメなのに。
彼女、普段お面を被ってるんですが、そのお面の鼻の部分が高くなってるの。
外見で散々嫌な目に遭ったというのに、その彼女自身が外見への拘りに囚われてるってのも悲しいですな。
(まぁ、だからこそ最終局面でお面を外して参戦してくるのがアツいんですけども)

次のプリキュアは環境保護がテーマっぽいですけど。
(地球を癒すとか言ってたんで)
また攻めてくるかな~?攻めて来てくれると嬉しい。
(自分たちは環境を壊す代償を払ってここまでの繁栄を享受して、我々にはそれをするなという。それはわがままだとは思わないのか?とか)