剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

11月28日  花粉団子

2010年11月28日 23時55分20秒 | 日記
花粉団子は蜜蜂が花を渡り歩く時に、自分の身体に着いた花粉を、蜜とこねて作ったもので、

これを自分達の食料とするのですが、当然ローヤルゼリーにも含まれます。

古くから白人社会ではパーフェクトフードとして食されています。

と言うのも、単体食品でこれだけの栄養素を含んだ食品は無いからです。

この中には脂肪と炭水化物、たんぱく質の量は欠けて居ますが、ビタミンミネラルの宝庫です。

およそ100種類と言われています。(これも前回の薬学博士の受け売りです)

市販では花粉だけの物も有りますが、花粉団子は花の蜜と混ぜたものなので、甘みが有ります。

花粉だけの物は苦味が有りますね。

自分が体験した事を記します。

自分より歳は少し下なのですが、空手道場では先輩の人が居ました。

私が初段を頂いた時に、彼は三段でした。

その彼は日本酒が好きで、よく道場に来た時酒臭かったのですが、これは昨夜の酒だと言ってました。

その彼が、休む様に成り、糖尿病に成ったと知りましたが、何年か会えない時が有りました。

有る時カーディーラーでばったり出会いましたが、彼は自分の倅に肩を借りて歩いてました。

その時彼は、タバコを吸いたいと火を点けようと、100円ライターを両手の親指で押して点けました。

ライターですよ!普通は片手だろうに、力が無く成っていたのです。

そこでしばらく話をしていると、栄養補助食品の話に成り、花粉団子の話が出ると、

彼は「それを探していたんだ」と言って、直ぐにでも欲しいと言うので、翌日持参しました。

彼はその時には週に3回程、透析に行ってる状態でした。

そして色んな事を試みたそうですが、良い結果が得られず、自分でも調べたのでしょう。

とても詳しかったですよ、それで花粉団子を探していたそうです。

一ヶ月程すると大分元気が出て来たように見えました。

三ヶ月もするとタバコの火も、片手で点けられる様に成っていました。

半年もすると又車の運転も出来るように成り、目も普通に見えるから大丈夫だと話してくれました。

半年前とは大違いです。力も無く、目もろくに見えず、倅の肩を借りて歩いて居たのですから。

これが私が見た最大の実例です。

花粉団子、極端な話が、いい加減な食事しか取らない人は、これを食べて居れば栄養を補える事に成ります。

一日30品目の食事はしなくてもいいのかな!?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさりん♪)
2010-11-29 08:09:38
花粉団子ってすごい効力があるんですね

(◎_◎;)
返信する
ようこそ、みさりん (館長)
2010-11-29 17:43:17
この人の場合は効果が激しく出ましたが、健康のレベルが低かったので、分かりやすかったのだと思います。

健康レベルが10の人が70に成ったら、大きな変化ですが、
70の半健康な人は80に成っても、良く分からないと思います。
返信する
すごいですね~ (あずきあんこ)
2010-11-29 22:26:48
そう言う方を間近でみたら・びっくりですね~。

私も最近弱ってるんで(笑)

真面目に飲んでみます。花粉団子。

偶然あったからすごい・・。

館長さんのおかげで 思い出しました。

有難う御座います 
返信する
ようこそ、あんこさん (館長)
2010-11-30 03:21:47
あんこさん、一つご注意を!

花粉団子ですが、湿気に弱いので、黒ずんでしまったら、それは止めた方が良いですよ。

それと出来ましたら、噛み砕いて食すると消化しやすいです。
返信する
手軽な栄養 (一休さん)
2010-12-01 10:19:52
こんにちわ~
ε=ε=ε=┌(o゜ェ゜)┘

ついに12月になりましたね
毎年のことながら・・・早いっ

花粉団子・・・
高そうデスネ(;´・ω・)

私は、普段から無駄に栄養を
摂りすぎているので。。。
ワンコの散歩の距離を伸ばしているトコロです。

体調は良好なので
このまま年末まで頑張って行きたいデス↑
先週、2つの病院で受けた
健康診断が良好でありますように。。。

頑張っていきましょう!


返信する
花粉団子ですね (あけび)
2010-12-01 21:44:37
最近風邪をよくひくので、よさそうですね。
返信する
ようこそ、一休さん (館長)
2010-12-01 22:18:50
早いものですね、もう12月ですから!
12日は昇級審査会ですね。
SとRちゃんと受けるんですよね。
今回は市連の実行委員会と忘年会が有り、行けませんが、普段道理の技を出して下さい。
行けると思いますよ。

お父さんはどうするの?

犬の散歩で歩くのはいいですね、続けて下さいね。
花粉団子は少し高いですね。
ティースプーン一杯づつ食していると、一ヶ月分です。
今度は19日に会えますよね。
楽しみにしています。
返信する
ようこそ、あけびさん (館長)
2010-12-01 22:21:13
風邪を引くように成ったら、花粉団子ではなく、プロポリスがいいですよ。

この前のブログにアップして有りますが!?
返信する

コメントを投稿