剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

動画

2018年12月22日 15時40分44秒 | 日記
今年も稽古日は残す所1回と成りました。(28日)

本来ならば、24日は稽古日なのですが、流石にお祭り好きな日本人には、

クリスマスイブに稽古は野暮だな(誰か来るかな~!?)と言う事で休みにしました!

稽古の時に動画を撮ろうと狙っていたのですが、中々その時間を取れませんでした。

何を撮りたいかと言うと、回し受けや、引手に関してです。

引手は重要な事なのですが、ついおろそかにしてる人が多いので、

改めて載せようと思ったのですが、チャンスがね~~!?

回し受けもそうなんですよ!

きちっと回せば良いのですが、ただ気にもせずに回してるだけの人が多いのが実情だと思います。

回しながら落し受けの様にやる人が多いのですが、中途半端です!

これはゆっくり回し受けの練習をすれば理解できると思うのですが・・・!?

どちらも中途半端で裁けません!

正しいやり方を知る事なんですよね!

それで動画で紹介したくなった訳なんですが、チャンスが無くてね。

でも近い内に撮りたいと思ってます。

撮った時はFBでアップします。
コメント

風邪

2018年12月12日 14時01分45秒 | 日記
昨日の少年の部では、3組5人が風の為休んでしまった!

このところ急に寒くなって、体調の変化をしてしまったのだろう!?

雨も降っていたし、無理をしても困るので、休んで早く回復して貰いたいものだ!

今年の冬はこのまま寒く成るのかな~~!?まったく読めない!?

暖冬も困るのですが、雪が降るのが一番困る!

遠くへ行く訳でもないので、まだスタッドレスタイヤには履き替えてないので、

何時履こうか決めかねてます。

12月20日過ぎでもいいかな~?と考えてるのですが、天気予報と相談です。

コメント

初心者の練習は・・

2018年12月06日 16時00分02秒 | 日記
今回は初心者の練習方法を書いてみます。

初心者の人が練習を始めると、先輩たちのやり方を真似しながらやりますが、

スピードを上げてやるので、力が拳だけに入り過ぎるものだから、

バランスは崩れ、立ち方は良くないし、姿勢も崩れてしまう!

姿勢は大事です!(ホーム)

これを良くするにはどうしたら良いか!?ゆっくりやる事です!

先輩たちのやり方をよ~~く観察して、目に焼き付けて、

鏡の前で先輩の姿と自分を重ねましょう!

そしてゆ~~っくりやる事です。

空手の動きは日常生活の中には有りません!(有ったら指差されるよ!)

なのでその動きが習慣に成るまで、ゆっくりを練習します。

例えば腕の動き、拳の動き、肘の動き、腹の動き、立ち方、つま先の方向、膝の方向、

背中の姿勢、呼吸と動き等が習慣に成ると良いんですよね~~!

この習慣が出来てない内に早くやる物だから、全てが崩れて変な癖が付いてしまう!?

困ったものですね~~!

俺でさえ今でもゆっくりとやります!

鏡を使って、自分の動きを確認しながらやりましょうね!それが上達への早道ですよ!
コメント

不思議

2018年12月04日 11時59分18秒 | 日記
来月で72に成るのですが、

今こうしてPCやらタブレットやらスマホをいじってるなんて、60の時は考えられなかった!

時代がそうさせるんですね~~!?

しかし60の時よりも、今の身体は大きく変化している!当然ダウンし始めてるな!

これを認識してるからまだいいけれど、認識しないで動き回っていると、

ある日突然!なんて事に成るんですよね~~!

自分の身体には充分気配りをしましょうね~~!早めの対策が必要です。

自分も60の時よりも、身長が2cm低く成ってます!!参るよね~~!

そしてあそこも短く成ってるし、自信を無くすよ!?

身体のダメなところを数えると、両手ないと足りないし!?びっくりです。

だから歳とると、病気自慢の話が花開くんだね~~!あ~あ~嫌だ嫌だ!

またね~~!
コメント

皆さん力が有り過ぎ!

2018年11月04日 23時05分45秒 | 日記
最近感じる事は皆さん力が有り過ぎ!

突きを出すときに、力が拳に入る物だから、脇が甘く成って充分力が発揮出来ないでいる。

皆、力を込めて、力いっぱい突きを出す事に集中してますね。

突きは真っ直ぐ出せば良いのです。

ただその時力むから、おかしな突きに成ってしまいます。

肘を前に押し出す!その先に拳が有るだけです。

当たる時に拳をしっかりと作ります。

拳に力が入るのは、ほんの一瞬です。

動くためには、身体はリラックスして居なければ、いい動きは出来ません!

特に外国の方等は筋力が全て!パワーイズベスト!と言う感じですよね!

確かに動くのも早いですが、理論を知ってそれに沿って動く練習をすれば、もっとパワーが出ます!

ただ突きと言うのは結構難しいもので、簡単に誰でも出来るから難しいのです。

大工さんの道具と一緒ですね!誰でものこぎりや金槌は使いますよね~?

しかし大工さんの様に上手に使うのは難しいですね!?それと同じだと思います。

突きを出すと言う事は、下半身の事も有りますし、肩の事も有ります。

そして肘や腹(丹田)の事も有ります。

文字で簡単には説明しにくい物ですが、真っ直ぐ出すと言う事は心掛けるべきです。

これが出来る様に成ると、日常生活も少しは役に立つと思いますよ!

力の出し方をしっかり覚えるといいですね~~!
コメント

11月1日

2018年11月01日 23時04分01秒 | 日記
今日から11月!あと50日働くと正月に成りますね!

正月休みを取る為に少し仕事のペースアップをします。

受け取り仕事だから、休みは関係ないんだよね!

幸い雨がしばらく少なそうだから、順調に行くかな!?

12月24日が祭日なので本来なら稽古日に成る訳だが、休館としました。

流石にこの日に稽古来る子供は、非常に少ないと思うので、休館です。

あと2ヶ月で72歳に成る訳ですが、こうして仕事もして、空手もやって居られるのは幸せですね!
コメント

昔を振り返る!

2018年10月09日 23時40分46秒 | 日記
最近ユーチューブで水越恵子さんの「Too far away]を聞いて居る。

そうすると昔そんな気持ちに成った事を思い出してる自分が居る。

若い時は一途だったな~~!とつくずく思う!そんな時も有ったよ!

俺もいきなり71に成った訳じゃないからな!

振り返れば下手な人生だったと思うよ。

今度生まれ変われたら、もう少しお金が自由に成る人生を送りたいな!

沢山は要らないから、年収で800~900万位でいい。

有り過ぎてもそんなにいい事もなさそうだしな!

いつも思う事だけど、自分の逝く時は何時なんだろう?と考える。

昨日は輪島さんが亡くなったとニュースで言ってた。

上さんとも50年を過ぎて51年目に成ってるが、二人とも考え方が違っていて、あまり良くない。

俺は毎日仕事に行くから、車で出かける。

歳を考えても、いつ逝くか分からない確率が有るのに、(少なくとも上さんよりは高いと思う)

「いってらっしゃい」が最後に成るかもしれないのに、凄く雑だ!

そして「お帰りなさい」もしかり!雑だね~~!

50年の歳月は人を変えてしまうのだろう!後悔すると思うけどな!

俺は腹をくくってるから、いつでも大丈夫だ~!(志村けんではないぞ)
コメント

時間の移り変わり!

2018年09月26日 00時09分15秒 | 日記
歳と共に時間は早く動く様な感じです!

若い時は時間がゆっくりで、じれて居たりもしたけど、今は動きが遅くなった分、時間が早く過ぎて行く!

ふと気づけばあと少しで、9月も終わろうとしている。びっくりだよ!

残り3ヶ月で、お正月だよ~~!参るよな~~!72歳に成ってしまうよ!

何時まで生きられるだろうか!?どんなスチエイションで逝くのだろうか?なんて事も考えたりしてる。

身体はドンドン衰えていくものね~~!しかしこの身体、良く持ってると思うよ。

高校生に成る前は弱かったからな~~!今の自分は信じられないよ。

しかし弱い身体には違いない!大事に使えば少しは長持ちするだろう!?

酒は飲まないが、タバコは止められないな!
コメント

道場経営

2018年09月22日 10時28分12秒 | 日記
空手を始めて41年経ちます。

自分の道場を持ったのが平成元年11月11日からです。

覚えているのは日付に1しかないから覚えてます!?

まるで通信簿を見る様だ!!あ~~嫌な悪夢が~~!気を取り直して今日の本題。

最初は少し離れた公民館を借りたのですが、会社の隣のプレハブが空いたので、そこを道場にした。

その時はサンドバッグも下げられるし、鏡を置くことも出来た。

しかし20何年かすると、少子化のせいだろうか、門下生が減り始め家賃に持ち出しが多くなって来た!

仕事も上手く行かず、そこを離れる事にしました。

そして探す事3ヶ月くらい、今の交流館を見つけました。

しかし交流館なので、鏡やサンドバッグ等は置けないので、不便は有りますが、

家賃負担は格段に変わりました。(1ヶ月9900円です。9回使用、40坪位、エアコン有、照明は明るい!)

以前は光熱費も含めると5~6万円掛かりましたから、その点でとても気が楽に成りました。

道場を固定化してしまうと、いずれその地域は少子化になり、生徒は減る事に成ります。

公の施設を使い、移動できるようにした方が、その点でいえば良いのかなと思います。

しかし道具の事を考えると、固定したいですね~~!とても悩ましい限りです。

いずれにしても家賃がネックに成りますね!それは月会費に大きく反映されますので!

駅の近くでやれば当然家賃が高いので、会費も高く成ります。

かと言って、駅から遠く離れてやれば誰も居ない状況に成ります!

よく小学校の体育館でやる方が居ますが、手続きが面倒な事も有るのですが、使えればそれは良いですね!
コメント

歌声

2018年09月20日 00時13分19秒 | 日記
時折ジャズバー等に行って歌を聞くのですが、いまだに何がジャズなのか分かりません!?

ジャズって何?て感じです。それに英語も分かりません!

ただ楽器は好きなので、バンドのピアノなりベースやドラムのビートが好きで、時折行ってます。

ボーカルの人の声ですが、やはり自分はスモーキーボイスが好きですね!

サラ・オレインさんの様な声もとても魅了されますが、どちらかと言うとスモーキーボイスですね。

ダメなのが鼻に掛け過ぎる声はちょっと苦手かな!?

しかしユーチューブ等で歌を聞きますが、上手い人は多いですね!

自分のフィーリングに合う人の歌がどうしても多く聞く事に成りますが、

出来るだけ色んな人の歌を聞く様にはしてます。

22日も武里のサニーサイドに行く予定です。

土曜日は生ライブが多くあるので、行く事が有りますね。

今回は月一の定期ライブです。(先日15年を越えたとか言ってました)
コメント

イベントが終わり。

2018年09月18日 23時46分32秒 | 日記
年に一度のイベントが終わりました。

市連の大会が16日に開催され、8時半集合、5時半まで掛かりましたが、無事何事も無く終了してホッとしてますが、

疲れますね~~!大した仕事もしないのに、居るだけで疲れたみたい!

優勝者に賞状とメダルや盾を渡す役目だったのですが、40種目位あるからばてた!

ず~~っとそこに居る!と言うのは疲れるね!何時賞状が書きあがり、選手を呼び出すか分からないから、

そうそう離れる訳にも行かない!?

他の人達の事を考えたら、贅沢も言っていられないのですが、多少動いてた方が楽ですね!

この大会も何回目だろう?35回は過ぎてると思うのですが、初めから居るからね~~!古株に成ってしまった!

いつ卒業できるだろう?卒業したいな~~!
コメント

可愛い!とは?

2018年09月09日 11時29分50秒 | 日記
最近可愛いとはどういう事か?色々考えて居た。

アイドルを見る時の可愛い!と思う心。

赤ちゃんを見る時の可愛いと思う心。

動物にしてもたいがいの赤ちゃん動物も可愛いですね。

花を見た時の愛でる心。

孫等の可愛らしさ、何かしてあげたくなる。

しかしここで問題が!何かしてあげられれば可愛いのですが、拒否られると可愛くない!

一方的な感情で、望んでも居ないのに、お仕着せてしまう。

相手の心と自分の心が同じ方向を向いてれば良いのですが、違う時は寂しいですね~。

こう言う時は、相手と距離を取りましょう。間合いを取る事が大事ですね!

相手が望まない事をすると、おせっかいに成り、嫌がり、嫌われます。

しかし、何もさせてくれないと可愛くないね!
コメント

回し受け。

2018年09月07日 00時06分02秒 | 日記
回し受け。

色々な動画を見て居て、この回し受けがどうも合点が行かない!

見てる限り、演者の回し受けでは力ずくでやるしかない!と見える。

本来誰でも使える受け方にしなくてはいけないだろうに、力のない人にこれを教えても使えないだろう!?

では力のある人しかやれないのか?それは違うと思う。

(空手の形はそのままでも使える様でなければいけないと思ってる)

空手をやりたい人の中には、女性も居るでしょう。

その人達の多くは回し受けをやっても、回し切れず、打ち込まれてしまうだろう!

自分がやる回し受けの練習でも、力のある人に動画と同じ事をすると回せない!

それどころか飛ばされてしまう!!

同じ人に正しくやると、難なく回せる!それを女性にやらせても回せます!

剛柔流の形には回し受けは、数多く出て来ます。

力ずくの回し受けを見ると、どんな偉い先生の演武でも、う~~ん何だかな~~!

と、ガッカリします。ないがしろにし過ぎだと思う私です。
コメント

3年ぶりの投稿です!

2018年09月05日 19時32分53秒 | 日記
久しぶりにブログを書こうかなと思い、書き込む事にしました。

今日は再開すると言う事だけで、終わりにします。

ここは気持ちの日記なので、FBとは一線を引こうかなと思います。
コメント

8月21日  近頃思う事。

2015年08月21日 13時45分50秒 | 日記
久しぶりのブログですが、近ごろ色んな思いが有りまして、このオモイをカルク書いてみようかなと思います。

仕事に関しては、物件が年々減る傾向です!由々しき問題です!(アパート・マンションの管理清掃)

即生活に密着してるので、何とかならないかな~~!思案してます。

自分の稼ぎは、管理費用から出されてるので、共用通路の電気代、外壁塗装代等の費用まで含まれる。

外壁塗装をした後は悲しい知らせが幾度となく入る事が有りました。

又、入居者が5割を切るとヒヤヒヤモノです!管理費が減るからね~~!俺の分が無くなります!

何とかしたいですね!

生活に関しては、リホームも90%終わり、後はインターホンを道路まで出すのと、カーポートの屋根を設置するだけに成りました。

ま~これらは何時でも良いので、(生活に不自由はないので)すご~く暇な時で良いと思います。

これも長男の太朗のお蔭です。住みよい家に成りました。

今70歳を目前にして、これから先今のままでいいのか?思い残す事は無いのか?と思った時、

自分はあちこち見て歩きたいと言う思いが達成されてない事に気づきました!!(ドライブ好き!)

毎日が目まぐるしく動いてるので、忘れてました!?

実は、青森まで行きたいと思って居たのですが、仕事の予定が押してしまい、無理に成ってしまいました。

また時間を作りトライしようと思ってます。

これからの予定では9月23日に全日本琉球古武道連盟の交流会が有り、自分もそれに参加して演武をします。

それに向けても少しその練習もしないと申し訳ないので、やって行きます。

演武は剛柔流の形ではないのですが、小林流新垣派の「ソーチン」を自分なりにやります。

自分の解釈で自分なりにやるので、「そうじゃない!」と言われても困ります!

その後10月4日には越谷市空手道連盟の選手権大会が有りますので、それが終わるまでは落ち着かないな~!

自分が気に成る所とか、行って見たい所が沢山有りますが、元気な内に一人でも行って見たいと思います。



コメント (3)