剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

皆さん力が有り過ぎ!

2018年11月04日 23時05分45秒 | 日記
最近感じる事は皆さん力が有り過ぎ!

突きを出すときに、力が拳に入る物だから、脇が甘く成って充分力が発揮出来ないでいる。

皆、力を込めて、力いっぱい突きを出す事に集中してますね。

突きは真っ直ぐ出せば良いのです。

ただその時力むから、おかしな突きに成ってしまいます。

肘を前に押し出す!その先に拳が有るだけです。

当たる時に拳をしっかりと作ります。

拳に力が入るのは、ほんの一瞬です。

動くためには、身体はリラックスして居なければ、いい動きは出来ません!

特に外国の方等は筋力が全て!パワーイズベスト!と言う感じですよね!

確かに動くのも早いですが、理論を知ってそれに沿って動く練習をすれば、もっとパワーが出ます!

ただ突きと言うのは結構難しいもので、簡単に誰でも出来るから難しいのです。

大工さんの道具と一緒ですね!誰でものこぎりや金槌は使いますよね~?

しかし大工さんの様に上手に使うのは難しいですね!?それと同じだと思います。

突きを出すと言う事は、下半身の事も有りますし、肩の事も有ります。

そして肘や腹(丹田)の事も有ります。

文字で簡単には説明しにくい物ですが、真っ直ぐ出すと言う事は心掛けるべきです。

これが出来る様に成ると、日常生活も少しは役に立つと思いますよ!

力の出し方をしっかり覚えるといいですね~~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿