かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

名古屋城と鯱

2005-11-21 | おでかけ
名古屋城に行ってみました。
寺社・仏閣や城めぐりが好きな夫といっしょに出かけたお城は、
これでいくつめだろう?

夫は2度目、私は初めての名古屋城でした。

第二次世界大戦の空襲で炎上してしまい、復元された天守閣なので
お城の中はすっかり博物館状態。
同じく炎上してしまい、今は土台の石組みだけが残っている本丸御殿には、
名古屋城本丸御殿の復元をしようというのぼりがたくさんあがっていました。

鯱は、獅子のような顔をして、ずらっと歯が並んでいるのですね。
初めて知りました。体は魚、頭は虎らしいのですが、虎??

あの鯱を、今年の春に降ろして展示したんですよね、確か。
鯱は海外に遠征したこともあるらしく、名古屋城と共存する別の存在のようでもありおもしろかったです。


そして、初めて食した名古屋名物みそかつには参りました。
甘い。
とても塩気のものが欲しくなる味で、ここは異国かと思ってしまいました。


最新の画像もっと見る