かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

すごすぎるレース

2012-03-26 | 馬と競馬
すっかり日が経ち、話題に乗り遅れてますが オルフェくんの事が気になります。
三冠馬誕生を知ったのは1ヶ月遅れ。さらに四冠の有馬記念当日も旅行先でしたので、リアルタイムでレースを観ていません。

なんか縁がないなあ…

と思っていた今回の阪神大賞典もまた、リアルタイムで観ていませんでした。


ネットで噂を聞きつけ(笑)、動画を探して見たら




Σ(゜д゜;) 唖然…




なんちゅう雑なレース
なんちゅう差し脚

なんちゅうバケモノ



びっくりしました。
馬が子供過ぎる。四冠獲ってる現役最強馬がコーナー膨らんで、途中でレース止めようとしてる衝撃…

池添騎手が下手乗りに見える程の引っ掛かりっぷり。頭絡の馬装が弛かったか?と疑うくらい、ハミが半分程口角からはみだしていました。
私ごときがプロの仕事に対して言えることじゃないけど、馬を御してなかった…
難しい馬なんだろうな。



おそらく、サラブレッドが何千頭といれば 気性の難しい個体は珍しいことではないはずです。
能力があっても気性が悪くて出世できない馬はたくさんいて、レースでしっかり走れなくては勝てませんし。
だけど四冠獲ってる馬が、四歳春のレースであんなことをやらかしました。そこにびっくりしました。前代未聞でしょうね。


強い馬は自分でレースを勝ちに行くらしいから、オルフェくんもそのタイプでしょうね。
昔大好きだったトウカイテイオーを思い出させる馬です。気持ちで勝ちに行く。


過去のレースも観ておこう…と思いつつ、時間が作れません。私が見た彼のレースは、阪神大賞典のみ。
このインパクトだけに浸るのもいいかな?