かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

福島出身

2011-12-22 | 地元、福島
今年は本当に狭い思考範囲で暮らしてきたように思います。
子育てオンリーな生活。あとは心配とか調べ物でかなりの時間を使いました。
対人関係に至っては、息子を通して知り合う、いわゆるママ友や、子育て支援施設の職員さんしか新しい知り合いが出来なかった!!
(いや待て、実家の親が避難でお世話になった方が唯一、子供の絡まない知り合いか…)

私は当地の訛りと違う言葉を話すから、出身地を聞かれることもあります。
笑顔で「福島出身なんです」と答えますとも。

だけど相手の方はかなり気を遣ってくれたり、びっくりした表情をしながらも、「実家は大丈夫だったの?」と聞いてくれます。
私だって、気を遣わせてしまったなと思います。
だけど、聞いてくれる限りは実家の状況を話しています。

当地では、遠い知らない土地の話だと思って聞いてる人が多いかも。
だけど静岡人にとって、地震、津波、原発問題は他人事じゃないからね。

私は今だって、地元の余震を心配しながらも 自分の防災に注意しています。
備えも防御も、どこまでやっても安心なんて出来ません。


今はね、福島で生活し続けたい人達の為に、被災しなかった人が頑張り時だと思います。
応援の仕方を間違えちゃいけません。優しさと人情を履き違えたら、福島の人を余計に苦しめます。

最新の画像もっと見る