かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

診察不可…

2012-10-14 | 子供
息子はありがたいことに、とても丈夫で健康な体に生まれました。2歳になった今までに、38℃越えの発熱はたったの2回のみ。肌荒れやアレルギーもありません。

つい先週には 鼻をかむことをマスターしたので、母はちょっとした鼻水の対処が楽になりました。
だけど未だに耳掻きとか 散髪とか爪切りは全力で拒否してきます。


夏前には、ケガ続きで医者に通いつめたこともありましたが、その時以来の受診をしてきました。
初めての眼科…

ケガの時にドクターが嫌いになってしまい、眼科のドクターも嫌がってギャン泣きで抵抗していました。

さすがに泣いている子供の目を診てもらうのは無理でした。押さえつけたとしても、目は開けられないもんね~


診察は断念することになりました。ドクターも私も、流行性結膜炎を心配したのですが、泣いても白目が赤くならないから大丈夫でしょうとのこと。
目やには、下まつ毛が内向きでまぶたに入り込むから、ではないかと。

ドクターがおっしゃるには、やはり二歳は難しい と。三歳くらいになれば、痛いことをされないと解れば目を開けてくれるんだけど… 様子をみましょう。
とのことでした。


スタッフの皆さんも小道具総動員であやしてくれたのですが、息子には効きませんでした~



抗菌の目薬を処方していただきましたが、これまた挿すのが難しい!
目頭の辺りにぽちっと落とす、寝ている間に挿す、とかコツを伝授していただいたものの… すごく難しい!めっちゃかわされます。


健康ってありがたいね。

最新の画像もっと見る