かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

豊川稲荷さん

2012-02-27 | おでかけ
毎年お詣りに行っている豊川稲荷へ、今年もお詣りしてきました。
うわさではあのイチロー氏が毎年初詣でに訪れるとか?

私たちは毎年初詣でのつもりで参拝しておりますが、正月には行ったことがありません。だってむちゃくちゃ混むらしいよ~。
いつも、一月でも10日過ぎとか、立春過ぎとか、のんびりとお詣りしています。
今年は福島に帰省しなかったので、正月の初詣では小國神社へ行きました。でも毎年お詣りしている豊川稲荷にも行きたかったのです。
なんていうか、習慣??毎年やっていることをやらないとすっきりしないという。

去年は息子がまだベイビーだったので、暖かくなってから行こうと思っているうちに震災が起こり、夏近くになってからのお詣りでした。
その息子もすっかりベイビー期を通過し、幼児になりました。今年は自分の足で参道を歩き、お詣りできました。大黒堂にある大黒様の石
像が大好きで、今年もべたべた触りまくる息子。自分と同じ様なお腹をしているから親近感が湧くのか・・・
その大黒様には金運の御利益があるそうだから、たっくさん触っておきなさいね(笑)

お昼はうどんにしました。讃岐ぶっかけうどんの看板が出ているお店。息子が入りやすい&食べやすいようにセルフのお店にしました。さっと入れてさっと食べられるお店じゃないと、まだ無理なのです。
なんと、そのお店のぶっかけうどん・・・・・名古屋味でした 凹○
愛知県は油断できないわーーー
本当にびっくりさせられる愛知クオリティ。時々ひっかかります。

その後はおでかけした時の定番行事、地元スーパーで食材探しをしました。なんかとっても頑張っているスーパーで、たくさんの野菜とお魚を選べました。うれしかった~。県境を越えると物流が相当変わるんだね。
味噌醤油コーナーは、愛知色が強すぎて手が出ませんでした~。


最新の画像もっと見る