かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

タキタスベルス”キングスター”

2005-11-06 | 多肉植物たち
このタキタスとのつきあいも3年になりました。
花の美しいタキタス・ベルスのなかでも、大輪花の”キングスター”です。

今年静岡に連れてきて、初めてカイガラムシがつきました。
いままで育てた多肉植物に害虫がついたことがなかったもので、びっくりです。

他にもっとおいしそうな植物があったんじゃない?・・・
なにもうちのタキタスにつかなくてもいいのに。

マシン油系の殺虫剤がなかったので、ガーデンドクターで様子をみてみました。
用途が違うので、やはり効き目がなくて、その後にマシン油を購入して退治しました。

引越しでダメージを与えてしまった植物が、どんどん増えてゆきます。
ごめんよ。

最新の画像もっと見る