かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

岡崎城と東公園

2012-05-01 | おでかけ
今年の連休は、特に遠出しないことになりました。

近場でまだ踏破?していない城へ、日帰りでおでかけしてきました。
国1を通る時に何度か眺めていた「岡崎城」です。君主出生の城にして、八丁味噌の本丸です(笑)


新東名が区間開通したといっても、東名の岡崎渋滞は健在らしいので、朝早めに行動することに。
最近 電車に目覚めた息子は、日曜朝にE2できかんしゃトーマスを観ています。この日は月末恒例のわんわんワンダーランドもあったので、この2番組を見終わると同時に出発しました。


岡崎城は復元だから、階段も近代的?で、息子を抱っこして登るのも楽々でした。天守閣ではテンションが上がり、外回りを2周半走り回る息子… 楽しくて良かったね(汗)

公園内の「三河武士のやかた家康館」まで足を延ばすと、イベントで人が溢れていました。将棋大会らしい。
クルマが臨時駐車場にしか停められなかったのは、この為だったんだ。

家康館は、なかなかに展示物が充実していました。特に体験コーナー!
日本刀、火縄銃、蜻蛉切りなどの武具や兜を自由に触れたり、古式馬具に跨がれたり出来ました。質感や重さを感じられるっていいよね。
私も調子に乗って、鞍に跨がりました。馬は木馬でもなく、簡単なものだっだけどリアリティーもありました。それは馬の体高。木曽馬の体高に合わせてあるから、跨がると目線が高くないの。これだと足軽の槍で突かれてしまうわねぇ…という高さでした。

さらに、甲冑を体験試着出来るコーナーもありました。


城に戻ると、おもてなし武将が観光客と戯れていました。
甲冑姿のコスプレは、私にとって幼少より見慣れたものです。珍しさは感じないけど、彼らの一生懸命さがいい感じでした。


見事な藤棚も見頃を迎えていて、名鉄電車が川を渡る景色を息子と楽しみながら駐車場に戻りました。普段あまり見せられない電車をたくさん見せらたから、母は満足。臨時駐車場で良かったです。



お昼近くに東公園へ到着すると、息子はまさかのお昼寝です。お城で走り回った息子はベビーカーに移しても熟睡していました。

この公園、すごいです。無料の動物園があり、ゾウがいます。規模は小さいけど無料でゾウが見られるなんてステキ!
息子が起きてから、売店で買った焼きそばを食べさせたところ、最後の一本切れ端まで完食しました。母はいつも薄味の焼きそばしか与えないから、大人味がよっぽど美味しかったのかもね~。

ゾウとなぜかたくさんいたミニチュアポニーを見せて、早々に退散しました。息子のオムツからおしっこがもれて、ズボンまで濡れていたので…
お昼寝と焼きそばで充電完了した息子は、園路を縦横無尽に走り回り、追いかける父と暑さで動きたくない母。菖蒲園で転び、息子のズボンはさらにびしょびしょになったのでした。
クルマに戻り、全取り替えしました。疲れた~


インター近くのトイザらスとスーパーで買い出しをしてから帰りました。往復共に大きな渋滞もなく帰れたし、楽しく遊べました。期待以上(笑)
息子はよく走り回ったし、電車やゾウやポニーも見たし、楽しんでくれたと思います。

最新の画像もっと見る