かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

日本平~久能山東照宮

2005-11-14 | おでかけ
日本平から久能山東照宮へ行ってみました。
徳川家康は晩年を駿河で過ごし、没後祀られたのが久能山東照宮。
日光東照宮ほどの艶やかさはないものの、造形としての美しさに見とれてしまいました。

ちょうど、50年に一度の漆の修復作業中でした。
修復したての鮮やかな漆の色彩がとても印象的でした。

そして清水の河岸市場でねぎとろ温泉卵丼を食べました。
これがまた おいしかった。

そして、ひとつだけ残念なことが・・・
楽しみにしていた富士山を眺めることができませんでした。

静岡にきてから、まだ一度も富士山の全景を眺めていないので、
かなり期待していたんですけれど、残念でした。
日頃のおこないか? どうなんでしょう。

最新の画像もっと見る