かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

福島のふじりんご

2005-11-28 | 地元、福島
りんごといえば、青森が有名。
りんごの主流品種は「ふじ」で、これからが旬です。

福島のふじりんごも美味しいんですよ、実は。
青森産よりも流通量が少ないので目立ちませんが。

今年春、はじめてりんごの受粉作業をお手伝いしました。
半日程度しか手伝っていないので、たいしたことは言えませんが、
結構な重労働でした。
あれから消毒や袋がけを経て、おいしいりんごが実りました。

昨年は台風直撃でりんごがたくさん落果してしまったのですが、
今年は天候順調、台風無しで大豊作。
受粉作業をお手伝いした畑のりんごを送って頂いたので、さっそく食べてみました。
密がたっぷり入ったりんごウマー

りんごは一年枝に実をつける樹種ではないので、今年の天候が全てを左右するわけではありません。もちろん、肥料だけでよく太るわけでもありません。
プロの生産者の方は、すばらしい剪定技術を駆使して、数年後の生長をにらみながらりんごの樹を仕立てているようです。

まったく同じ土質と日照条件を持つ隣り合った畑で、すばらしいりんごとそうでもないりんごが実っている様子を見てから、果樹に興味をもってしまいました。

趣味で愉しむ園芸とは違った世界で、それはもう、手引きとかレシピで伝えられる世界ではないんですね。
プロの技術は、なかなか簡単に伝授していただけないですけれど・・・、どんなにお話を伺っても、プロの「勘の世界」は読み切れませんでした。

おいしいりんごをありがとうございます。



最新の画像もっと見る