かいうの飼い葉桶

~~一歩ずつ前に進もう!~~ 

年末帰省☆成田~いわき

2013-01-10 | 地元、福島
年末年始の休暇で、二年ぶりに地元福島へ帰省してきました。
夫は何度かひとりで帰省してましたが、私と息子と揃って帰るのが二年ぶりになりました。


まずは成田山新勝寺にお詣りして、成田に一泊。なんとこの日は、宿泊予約が私たちだけ!という貴重な?体験をしました。クリスマスイブだったからか、三連休最終日だったからか、貸切状態(笑)
息子が騒いでも走り回っても、自由にどうぞ、と言われました。よろしければご家族でお風呂に入っても構いません、男湯女湯どちらでも♪
と、すすめてくれた仲居さん。


久しぶりの旅館でテンションあがり、走り回る息子でしたが、少しは成長が見られました。ほんの少しだけ、母の注意に耳を傾けるようになりました。それでもかなりやらかしてたけどね(笑)今回は、お茶道具が気に入り、並べたり重ねたり茶殻を湯呑みに盛り付けたりしていました。


翌日は鹿島神宮にお詣りしました。
広大な神宮の森を探険気分で走り回り、息子は楽しめたみたいです。


この日はいわき市に向かうため、鹿嶋市からR51を北上。懐かしい茨城の景色。

いわき市には弟がおります。震災後、両親もここでお世話になりました。


弟に頼んで、いわき市で津波被害の酷かった地区を見てきました。
言葉にならない…
かつての町並みは家の土台を残すのみ。瓦礫は既に片付けられており、浸水した家屋をきれいに修復して住んでいる家も多々ありました。

道路も補修されていますが、私の記憶にある町並みは一面の更地になっていました。


辛すぎる。
震災後いち早く復旧を進めたと聞いていたいわき市の被災状況を見ても、私のショックは大きかった。
さらに復旧が遅れていると聞く、私の地元・南相馬市を直視出来るだろうかと不安になりました。




小名浜港にあるららみゅうでは、子供向け室内施設(みゅうみゅう広場?)がなんと!ひとり100円(50分チケット制)の良心的な値段で開放されていました。息子はボールプールで汗だくになって遊べました。私達と弟が付き添いで入場しても たった400円ですのよ、奥様。
もちろん大人気。戸外で遊ばせにくい時でも、子供が目一杯遊べます。福島にこういった施設がたくさん出来ているそうです。


両親が避難中に、夫の叔母さんにも大変お世話になりました。知り合いのいない土地で、いわき在住の叔母さんの存在はとてもありがたかったそうです。
私からもお礼が言いたかったので、お会いして来ました。震災時やその後の混乱なんかもたくさん話してくださいました。



聞くと見るとは大違い。
百聞は一見に如かず。

そんなことを感じていました。





(続く)