堤防だより

またぼちぼち更新していくぞ、と。

スズメバチの巣

2022-05-22 20:16:08 | 出来事


軒先にフラスコを逆さまにしたような巣ができた。
スズメバチの初期の形らしい。
数週間前は小さな壷のようで1匹だけ姿を見たがしばらく見なくて、
別の場所に移ったのかとホッとしていたら壷の口が伸びてフラスコになった。

これやばい兆候じゃん。
ネットで調べると私が見た1匹は女王蜂でまだ単独行動
危険がなくて駆除するなら今!とのこと。

でも、目が合っちゃったんだよね
相手も一人で心細い感じで、なんだか殺虫剤とか撒けないなー

そこでフラスコの口にスポンジを小さく切った物を突っ込んでみた。
*写真参照*
入れなければ諦めるのでは?!名案

ところが敵は巣の中にいたらしく、
数分後、フラスコの肩の辺りに丸い穴が
そしてその穴から蜂の顔が〜

さてさて
どうやって退去してもらおうか

【追記】
結局その後、ゴム手袋をしてビニル袋をかぶせて撤去しました。
もう来るんじゃねーぞー

最新の画像もっと見る