堤防だより

しんどかった40代がもうすぐ終わる。終わるとなると名残惜しく、大切に過ごしたい2015年デス。みなさんはどうですか?

ヴァイオリンの発表会(報告)

2006-11-29 03:57:06 | ヴァイオリン
先週、予定通り発表会がありました。
予定では大人の生徒4名(私含)と先生だけでの開催のつもりでしたが、前日の練習日に急遽小学生の生徒さんが参戦するとのこと。
なんと発表曲も私と同じ!!!!!
やばいじゃん、奴の方がゼッタイ上手いに違いない。
・・・なんて言っても今日の明日なんてどうにもならない、という事で開き直った。
先生曰く「出来ることは出来て出来ないことは出来ない」

当日は仕事でこれなくなった方もおり、3名+小学生で開催宣言。
まずは小学生が曲を弾く。
バッハのメヌエット第2番。
私は他の人の1曲が長いと言うことで、2番と3番を続けて弾くことになっている。
大人の中では日の浅い私がやはりトップバッターとなる。
結果としては始めにやっといて正解で、開き直っているから良くも悪くも練習どおり。
正に出来ることは出来て出来ないところはダメダメちゃん。
スケールの時には問題ないのに、曲を弾き始めるとA線の音が出なくなるところがしっかり発表されてしまった。
多分右の運弓が悪いのだと思うけど、これは今後の課題。

普段は聞けないほかの方の演奏を聞く機会が出来てとても楽しかったデス。
私も含めて、こんな小さな発表会だけど意気込みが変わってくるので良い機会に恵まれて良かった。

お約束の先生の演奏(迫力!)後、食事会も楽しく気がつけば3時間が経っていて再会を誓いつつ皆慌てて帰るのでした。
次回はポピュラー系で行こうかな~
コメント (3)

星に戻る

2006-11-17 01:19:54 | ファミリー
今朝起きたら、ルナが冷たくなっていた。
午前2時にはまだ弱いながらも反応はあったんだけど・・・

先週、ぐっと冷え込んできた頃から食欲がなくなり目に見えて衰えが出てきた。
病院に行った時には、ほとんど寝たきりになってた。
腎臓以外に肝臓も悪く黄疸が出ていると言われる。
先生が「苦しくないから」と言ってこれから来る状態を説明してくれた。
覚悟、と同時に今ルナに出来ることを最優先にするようにした。
抱きしめて、声を掛けて、出来るだけ暖かくして傍にいるように。
甘えないルナが甘える、話しかける。

濃い時間を共有できた、と思う。
ルナも頑張った。
ありがとうね、ありがとう



コメント (5)

練習の甲斐もなく・・・

2006-11-08 02:47:28 | ヴァイオリン
2週間ぶりのバイオリンのお稽古があった。
もちろん!毎朝練習してる。

でも先生の前に立つとどうして練習通りに出来ないの??
指が、腕がいつものように動かない。
何度も練習している曲なのに思ったとおりに行かない~

明日からは練習の前に少し想像してからはじめてみようか
「私は今、東京オペラシティコンサートホールのステージに立ってる」って!


昨日の雨が雪になっていたらしく、今日の富士山は雪を被りとても綺麗。
急に寒くなって、ホットカーペットを慌てて出した。
冬がやって来るんだね
コメント

朝練の成果は・・・

2006-11-03 22:25:49 | ヴァイオリン
平日の毎朝30分だけ出来るバイオリンの練習。
ぐふふ・・・今日は旦那さんの出勤日だからたっぷり出来ました。
なんと90分。

そこで気がついたことは、毎朝の30分はウォーミングアップで終わっているんだってこと。
朝は体も頭もフル回転ではないから、動かし始めて30分過ぎた頃から変な力が抜けて少しイイ感じになるって事が分かった。
ああ、週末のどちらかで1時間以上の練習が出来たらな~

そして当たり前だけど毎日自分のコンディションが違うと言うことも良く分かった。
スケールも一発できちっと音が出る時もあれば、どうしてもずれる時や指が動かない時右手腕が気になるときと左手ばっかり見てしまう日もある。
私のバイオリン、ジャンリュックの音にも気を回せる瞬間もある。
彼本来の音ってもっとよい音に違いない。
もう少しよい音にするためにはどうしたら良いのかな?
取りあえず、明日の夜は少し時間が取れそうだからジャンリュックと一緒に考えようと思う。
楽しみだ~
コメント

生クリームたっぷりのシナモンロール

2006-11-01 23:31:00 | 出来事
以前観た映画、「かもめ食堂」で地元のおばさんがオーダーしてた生クリームいっぱいのシナモンロールが食べたい。
でもそれを出してくれるお店が近くにはない。

スーパーの中のパン屋さんのシナモンロールはいまいち。
このパン屋さんのシナモンロール食べてみたいと思う店には置いてない。
よくいくコーヒーショップにあるシナモンロールは高いけどおいしい。
大きいからフォークとナイフで食べるの。

そこで休日に私は実行した。
小さいタッパーに自宅でホイップ(正確にはミルサーで食べる分だけぐるぐるしたもの)をポケットに忍ばせ件のコーヒーショップに行きシナモンロールとコーヒーを頼み二階に上がった。
席に着くとおもむろに生クリームの入ったタッパーを開けてシナモンロールにかける。
おお、夢に見た光景だ!!
周囲に目もくくれずがっつく。
うまいっ
生クリームはウチで作ったのが一番濃くておいしい。
それにお気に入りのシナモンロールだから不味い訳はないのだ!!

で、気がつくと写真を撮るのを忘れていた。
残りで良いから取ろうかとも思ったが、生クリームとシナモンのカスがお皿にこびりついて汚いだけなので止めた。
今度の休みには食べる前に撮るからね。
一度お試しあれ、お・い・し・い・よ~お!!
コメント   トラックバック (1)