堤防だより

しんどかった40代がもうすぐ終わる。終わるとなると名残惜しく、大切に過ごしたい2015年デス。みなさんはどうですか?

バイオリン

2005-12-31 18:26:07 | ヴァイオリン
バイオリンを始めました。
11月からだからやっと2ヶ月。
まだまだ変てこな音しか出てきませんが、楽しいです。

もともと声楽やピアノを嗜んでいた職場の後輩がバイオリンを始め、10月に初めての発表会があると言うので応援に行きました。
友人はプログラムの中頃の出番でしたが、そのトリから二人は共におじ様方。
曲はベートーベンの「ロマンス」。ステキ!
しかしおじ様のバイオリンから流れるメロディーは最後までピアノと合うことはありませんでした。
ただ情感たっぷりのパフォーマンスに私は感動しました。
「これなら私にも出来る!」

早速地元の音楽教室を調べ、体験教室に行き二つの教室から先生との相性で選びました。相性と言うのは、私のきっかけ話を素直に笑ってくれた方という意味。
で、この教室はバイオリンのレンタルがなかったので、初めから自分で揃えることに。楽器店ではそこそこの物を揃えると簡単に10万を越えてしまう、そこで常々ウチの旦那さんが使っているyahooオークションを覗き弓が2本ついた送料込みでも9万強!のセットを手に入れ初めてのお稽古にいざ出陣。
やはり「オークションでバイオリンを買った人は、私の生徒さんで初めて」と言われました。
私の先生にはその後何度か「そういう人初めて」と何故か言われてしまうのですが。。。

バイオリンがどうとか、まだまだ言える段階ではないのですがただただ音を出すのが楽しい。
例え自分の出す音に耳を塞ぎたくなっても・・・少し悲しいけど
例え私がウチで練習を始めると、スーっとワンコが隣の部屋に消えて行こうとも。
目標は確かに「この曲を弾けたら」はありますが、早く教本を終わらせると言うのでなく、自分の出す音に耳を澄ませる時間をたくさん持つ事を最優先で行こうと思っています。

写真のバイオリンと一緒に写っている白い猫は、今年の春に拾ってきた女の子。
名前は「ふうちゃん」こと、フデと言います。
猫は何匹いるかと申しますと・・・たくさんっ
コメント (5)

手作り石けん2

2005-12-30 15:26:51 | 石けん
手作り石けんの本も図書館でいろいろ見ました。
その中で自分が出来そうなものから手をつけて、乗ってきたところでネットで材料を大量購入しました。

基本材料は油・水・苛性ソーダですが、香り付けにエッセンシャルオイル、効能や色付けにハーブ・クレイ以外に食材をいろいろ使います。
人によって使う材料など特徴があるのも面白い。

そんな中でDr.今井の本に出会いました。こんなんでいいんかっ
目からうろこでした。http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai1.html
いろいろな見方があるし、それぞれOKなんだな~と。
そしていよいよ作るのが面白くなっていったのでした

作る時には、本のレシピを基本にウチにある材料からアレンジします。
すると、1ヵ月後使えるころには「はてこれは何を入れたんだろう?」と言うことが続いて少し困り、対策と言うことで仕様書を作りました。
それが写真のカードです。
これからはこのブログにレシピと写真を記録していけばいいんだよね頑張りますぞっ
コメント (2)

手作り石けん

2005-12-30 15:07:47 | 石けん
今年は手作り石けんにはまりました~
きっかけを思い出すと
仕事のストレスリラックスを求めるアロマテラピー高い、自分で何とかお風呂&足湯前田京子「お風呂の楽しみ」
となるのでしょうか。http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp

失敗もたくさんありましたが、どんなに見た目悪くても使ってしまえば皆同じ、というのが気に入ってます。また使うと泡と消える所も。
コメント

今年の出来事1-2

2005-12-30 01:05:37 | 出来事
かなり頑張ったんだよ~っ(あい)
コメント

今年の出来事1

2005-12-30 00:55:42 | 出来事
10月にワンコの競技会に出ました!
月に2回、先生に来てもらいトレーニングをしているので比較的気軽な競技会と言うことで出ました。
一応順位が出るのですが。。。聞かないで~っ
「待て」→人はなれる→「来い!」と言った所で彼女(あい)、
トコトコとカメラマンの所へ行っちまった
彼女(あい)としては、礼儀のつもりでご挨拶をしただけなのですが、
点数としては「逃げた」というマイナス行為になるそうで8人中7位のブービー
一緒にいた先生には近付き過ぎ!と、カメラマンが怒られていました。
トホホ・・・ま、こんなもんさ私のやるこたあ・・・
来年は、ひとつ上のクラス上位入賞(10番位)を狙ってマス!
コメント

名前の由来(2)

2005-12-28 22:45:34 | つぶやきしおん
でも朝の海は綺麗です。
コメント

名前の由来

2005-12-28 22:14:39 | つぶやきしおん
どうして「堤防だより」かと言いますと、
すぐそばに駿河湾を望む海岸の堤防があり、
毎朝晩ワンコの散歩にそこへ行くので一番見慣れた景色をお題にしてみました。

写真は堤防の下から富士山を取ったところ。
テトラポットがどんどん!と並び、富士山の前には
工場の煙突から出る煙がもくもく。
風向きによっては臭いもあります。
散歩コースから望む海には、このテトラポットが波打ち際に高く積まれて浜辺がほとんど無くなってしまいました。
これが私の住む町

富士山が世界文化遺産にならない理由が実感できる所です。
コメント

友達のこと

2005-12-26 23:20:21 | つぶやきしおん
今回は少し暗いお話。
今日友達にお別れを言ってきました。

動脈瘤の手術後容態が急変し、目を覚ますことがないと言われてもう10日になります。
同じ会社の同僚だったのですが、彼女が社内恋愛後結婚・退職・出産と過ごす間に私も退職・転職・結婚と方向がそれぞれ違って行ったのでした。
「友達」だと私は思っていなかったのかもしれません。
最近は年賀状のやり取りだけに・・・

でも彼女の危篤の連絡後、私は声を上げて泣いていました。涙が止まりません。
翌朝、見舞いに行って彼女に「ごめんね」と声をかけていました。
今まで連絡しなくてごめん、と。
彼女を失うことが私にとってどれほど辛い事なのか、どうして今までわからなかったのでしょう。

彼女と一緒に遊んだ、たくさんのエピソードを思い出していました。
たくさん笑ったね、楽しかったね、若かったね・・・
そんな話をしながら、温泉にでも行けたらいいね、熟女旅行だね。
本当にそんな事を考えていた矢先の出来事だったのです。

今日は彼女に会って言いました、
「よく頑張ったね」
パンパンに浮腫んだ左手をさすりました。それから何をしたらいい?

今日お別れを言ったつもりだけど、川崎の友達があさって見舞いに来てくれると連絡が入りました。だからもう少し頑張って。
神様、お願い・・・
コメント

遅くなりましたが・・・(その2)

2005-12-26 09:32:34 | ファミリー
メリークリスマース

うちのワンコNO.1&2、れん(緑の服)あい(赤)です。
れんはもうすぐ満6歳、あいは4歳。

クリスマス仕様の服なので昨日慌てて着せてみました。
やはり微妙に遠い目をしている気が。
っつーか、私の写真撮影の技術がイマイチなのよね。
もう少し何とかしたいなあ

昨夜忘年会で気分良く飲みすぎた為、本日二日酔いの模様。
気の利いた言葉が出てこないので、今日はこの辺で。
出直してきます。
コメント

遅くなりましたが・・・

2005-12-26 09:19:42 | ファミリー
メリークリスマス!

うちのワンコNO.3の「ぐう」言います。
以後お見知りおきを!
年齢不詳、しぐさは老いぼれ顔は若作り?
我が家に来て今年の冬で丸3年。

日頃あまり表情は変えない、至って温厚なぐうですが、
このトナカイスタイルは嫌みたいで
いつも空ろな目がますます遠くを見ている気が
ごめんよ~、でもとても可愛いってば!
コメント