fu-tenのへび

そう、ゴルフ好き,ラグビー好き、スポーツ大好き。音楽も好き

シンリガクテキ、ゴルフ考?

2008-07-17 | ゴルフ?
 関東ジュニアの予選が来週あるそうで、錬ラン(練習ラウンド)に行った
中学生のスコアカードを見せてもらった。「カットラインはいくつ?」
と何気なく聞いたら「もしかするとワンオーバー」との答えが。

 うーん中学生で73か、それも試合で。間違いなくレベルが上がっている、
しかしそんな子たちも金の稼げるプロになれない、厳しい。

 プロになった人の悩み、「なかなか予選を通らない、マンデーに通らない」
聞けば技術的にはプロになりたて(22ぐらい)より今のほうが
確実に上手い、だけどビックスコアがでない。(稼げるプロは、試合以外の
ラウンドで軽く65とか63を出すポテンシャルがないと厳しい)

 「ノリノリ、イケイケ」という言葉どおり、若いうちは多少下手でも
勢いで行ってしまう。「曲がる気がしない、アンダーしかでない」
客観的にみて若干の弱点があっても、関係なし。

 これは自己暗示、自己催眠は自分にしか解くことができないほど
強いらしい。「迷いがない、自分を信じて疑わない」若いうちに
この波に乗ってしまうと、意外とポーンとプロにはなってしまうようだ。

 しかし何年か経つうちに、自信が揺らぎ迷いに変わる。年もとる、
家族ができる、養わねばならないプレッシャー、ゴルフ以外のつきあいとか。
知らず知らずのうちに、ゴルフだけに集中してきた時間は少なくなる、
マンネリ、あきらめ、才能への疑い。

 マイナス要素を考え出すと、スパイラルのように抜け出せなくなってしまう。
あの遼君でさえ「もう少し長い目で見て、応援してください」と初めて
弱気な発言。

 それに比べてさくらちゃんのメンタルの強さには、驚きだ。やんちゃな
パパのせいで、24hある週刊誌につけまわされているにもかかわらず、
試合ではいつも上位で、笑顔を絶やさない。女は強しでかたずけていいもの
なのか?

 いつものように、話はバラバラに。自分の分裂気味の文章を心理学的に
分析してもらうのが先か。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o00o)
2008-07-18 12:23:56
全英オープン始まりました。早く遼くんを
全英でみてみたい。
返信する
遅きに (fu-tenのへび)
2008-08-19 15:54:23
それでも彼は怪物です。
返信する

コメントを投稿