fu-tenのへび

そう、ゴルフ好き,ラグビー好き、スポーツ大好き。音楽も好き

Head Wind, Tail Wind

2007-10-26 | デビール神速
 ゴルフで言うところの、「アゲインスト」、「アゲてる」とは向かい風のこと。
「フォロー」、「フォロってる」は追い風のこと。飛行気乗りのアゲは、「ヘッド
ウィンド」~頭からの風、フォローは「テールウィンド」~尾っぽからの風。

 前置きはともかく、そよかぜ程度の「アゲ」でもすごく気になる人もいれば、
少々の逆風でも当たり前と思って、涼しげに前に進む人もいる。

 周りの人がいろんな研修に出る中で、「80%の人は、後ろ向きな考え」
ということらしい。「前向き」だの、「前向きに生きないといけない」なんて
さらさら言うつもりもないし、いちいち人の生き方に「どっち向きだっていいじゃん」が、本音である。


 ただ思うに「人生の風速」を測ってみれば、80%が逆風かもしれない。
(そよ風のような逆風も含めて)でも考えてみると、前に少しでも歩いているなら
顔に風が当たるのは、あたりまえ。その風さえ「逆風」と捕らえるかは、本人
しだい。

 先日、若手の営業マン達と話し合って感じたのは、彼らは「不安、恐怖を自分で
作り出し、それを勝手に増幅させている」ということ。僕のように「地獄を見た」
ものは(これも大袈裟である)、それ以下はないので何をやっても幸せだ。
 もちろん落ち込むこともあるけれど、落ち込むときは思いっきり落ち込んで、
底まで落ちた勢いで、ポーンと跳ね返るようにしている。

 「なんくるないさ~」(しまんちゅ語)「あんとんねーよ」(千葉弁)「マイペンライ」(タイ語)「ノンテンプロプレーマ」(ポルトガル語)、
いつも嫌なことがあっても、すぐにいろんな言葉を使って切り抜けて行く。
昨日、ゴルフを通して人生を考えさせられました。僕にとっては、ゴルフは人生の
研修なのです。(うまいこと言った!)プレーヤーにもいろんな人がいて、感情の起伏が激しい人、必要以上に恐怖(不安)を増幅させる人、相手に惑わされず坦々とプレーする人、果たして「ゲームの達人」は誰なのか?そんなことを
思う暖かい(暑い)木曜日でした。(大負けしたからでしょうか?いや、きっと
ネセサリーロスなのだ。でも痛い!!)

それでも僕は、歩き続けるのです。ゲームの達人を目指して、「終わりのない
ゲーム」と知りながら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿