fu-tenのへび

そう、ゴルフ好き,ラグビー好き、スポーツ大好き。音楽も好き

語彙力強化月間!

2007-06-26 | Weblog
 自分の中での7月は、語彙力強化月間としました。先週末、BOOKOFFに行って
PHP新書を3冊お買い上げ、315円也。購入した本は、かの有名な「死の壁」、
曽野綾子「日本人が知らない世界の歩き方」、樋口裕一「頭がいい人、悪い人の
話し方」。
 なんの脈絡もなく選んだ3冊だが、樋口某の本は占いのマニュアル本みたいで
趣味に合わず、斜め読みした挙句に「つまらん」と呟いて捨て置いた。養老先生は
さすがに切れるのに、凡人向けにやさしく書いてあって「本当に頭のいいひとが
書いた本」でした。サラッと読めそうでサビに来るとちと難しい、例えて言うなら、クラプトンの曲をコピーしていたらサビはやっぱりコピーできないみたいな感じかな。(あ~まさにこの表現力、語彙力を鍛えねば)

 曽野綾子さんの本は、本というより長短篇のコメント集のようだが、ちょっとした観察がするどいし、ルビがふっていないと読めない言葉が(書けないが正しいか)ちらほらと。こういう本を読むと、自分の読書量の圧倒的少なさに、愕然と
させられる。もっと本を読まなければ!

 しかし、いろんな所に行ってらっしゃる。まだまだ、世界中行っていないとこばかり、次なる旅はタヒチかな?そして5年後には○○○に住むと、正月に宣言した
通りがんばらねば。知的なブログになるには、暫しのご猶予を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿