fu-tenのへび

そう、ゴルフ好き,ラグビー好き、スポーツ大好き。音楽も好き

体のメンテナンスとボディーケア

2007-06-10 | Weblog
 素人が偉そうに、である。僕の大好きなゴルフとラグビーは、対極的な
スポーツ。静と動、道具を使うのと体をぶつける。ところが、体のメンテには
共通する事もある。ゴルフではさすがに打撲はないが、腰痛、肩の痛みなど。

 バリ島で、現地のガイド氏から話を聞いてハッとした。
「バリ島では、腰の曲がったおじいさん、おばあさんが少ないんですよ」
確かに、みなシャンとしている、その訳は姿勢にあった。重いものを
頭に載せて歩くので(16kgとか)背中が曲がっていては持てない(持ってないけど}らしいのだ。僕らがラフティングの終点から、400段の階段を上って
いた時も、いかにも重そうな荷物を頭に載せたおばあさんを追い越したのだが、
背筋をピンと伸ばし、階段を上がるとき一歩一歩背伸びをするように歩く姿が
印象的だった。

 話変わって、7年ほど前から体のメンテナンスをするようになって、
腰痛はほとんどというかまったく出なくなった。ゴルフを始めてすぐに、
このスポーツは「バランスの悪いスポーツだな」と感じたので、当時は週に
2回ほどマッサージの先生のところへ通い、筋肉とともにバランスを
見てもらっていた。

 神速Jrが中学生になり、月~土は部活(バド部)日曜はラグビースクール
という生活になってからは、月に1回は、どこにも痛みはなくてもメンテに
通っていた。そうすることによって、彼の体の特徴も把握できた。彼は
肩の筋肉が非常に柔らかく、弾力性があること。左足首の柔軟性に欠けること。
 近くに初動負荷のトレーニングマシンがあったので、連れて行ったりもした。
結局、自分のゴルフの上達のために何でも取り入れていたものに、付き合わせた
かたちだが、結果前屈などの体の柔軟性はUPし、ケガをしにくい体になっている
ように思う。

 マッサージの先生(カイロ&マッサージ)にも言われたが、「どうにも
我慢できなくなってから来るより、ちょっと違和感があるなあと思ったら来てください」なのです。ゴルフもラグビーも体が資本、腰痛で才能がありながら消えていったプロを知っているだけに、ラガーマンもお大事に。

 ちなみに、今まで神速Jrの体で実験して効果があったものと、参考になりそうな本は、「初動負荷トレーニング」「ハーフストレッチ」本では「奇跡のトレーニング」などなど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿