別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

白梅とフキノトウと、うちのニャンたち~♪

2017年02月04日 | 自然生活あそび

今日は朝から曇り空で、折角の立春なのにと思いよったら、午後3時ごろから急に晴れよりましたぁ~♪
喜んでオモテに出て、フッとみると、
あれれ…全然マークしてなかった方の白梅が、遠目に見てもチラホラ咲きやん~♪


朝の曇り空に較べて、ウソのような青空~♪(喜)

         
        これはまるで、冬らしくない雲の模様では~??(笑)


オトウチャンの会社の庭で、フキノトウが採れたちやぁ~♪(喜)

      
      これは、昨夜の恵方巻の残りですよ~♪
      海鮮恵方巻なんてすごい太巻きで、2人で食べても余りましたぁ~♪(笑)
      だいたい『恵方の方角向いて黙って1本食べ切る』ことをしないと福が来ないそうだから、
      海鮮太巻きなんて、番外ですよね~!!
      でもおいしかったぁ~^^(爆)

 


猫小屋に猫草の鉢を入れたので、みんなで入れ食いになりましたぁ~♪
手前サブ、向こうがモモ、

      
      タロは、完全にカメラを意識してるぅ~♪


チビ母さんの名を呼んだら、かならず指の匂いを嗅ぎに来てくれますぅ~♪
チビちゃんとは、子供たちが生まれる1年以上前から、仲良しなんですぅ~^^(喜)

       
       タロちゃんとサッチャンは、食いしん坊同志、仲良し~♪


たそがれになり、猫小屋のブルーシートを下ろしましたぁ~♪
お夕食まで、ちょっと待っててね~^^(喜)

 


こっちは朝の風太ですぅ~♪
ノッシノッシと出かけたけど、

          
          たちまち大急ぎで戻って来て、


ちょっとビビってるようですぅ~♪(笑)

       
       家事の疲れでお昼前になると私の瞳は、ブラインドのように閉じちゃいますぅ~♪
       カラダが動かなくなって、携帯持ったままでも、取り落として、zzzzzなんですぅ~(トホホ)
       風太はウデ枕のつもりなのかにゃ~^^(笑)

 

       明日の日曜は、雨の予報~♪ 
       でも、この雨は、草木を喜ばせる雨なんでしょうね~^^(喜)

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春待ち顔の白梅と、まっこと... | トップ | 【動画】さぁ、猫草食べよう... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-02-05 08:25:53
あっ!白梅咲き始めましたね。フキノトウもチラホラ、春も近いですね。
恵方巻、私も最近は太巻き1本は食べれ無くなってきました。
ねこ小屋の中に、猫草の鉢、大人気でしたね。
風君は何があったのかな?家の中が一番安心よね。

返信する
Unknown (hirugao)
2017-02-05 09:17:25
あちこちで梅の便りです、、、私もです~

忘れないうちに、今朝雨戸をあけたら雨でした。
今日の雨は植物の為だな~と私も思いましたよ。

今日は何も行く約束がしてないけれど息子の家の方の図書館に本を返しに行って来ます。
こんな日はまったりチクチクです。
にゃんこちゃん達も静かにおねんねだよね。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2017-02-05 18:13:41
青空いいですね。
梅の花、かわいいな。
ふきのとうにお寿司おいしそう。
海鮮巻きの恵方巻、ごちそうですね。
猫小屋のみんにゃは猫草に夢中。
もぐもぐ、私も野菜食べようっと。
フウくんもハロー♪
ママさん、疲れたらヒトも睡眠ですよね。
みんにゃになでなで(=^・^=)
返信する
こんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2017-02-05 18:59:52
梅も咲いて 立派ねフキノトウ! 取りたいけど見つかりません。
恵方巻作って美味しかったんですね。
応援です。
返信する
Unknown (ユーミン)
2017-02-05 22:07:43
白梅咲きましたね、もう立春過ぎたもの・・
でも、こちらはまだ・・一日中暖かいって日が無いのです
もう一度、暖かい日が来ると咲くと思います
フキノトウが出てるなんて・・びっくりです
スーパーには出てるかな?近所には出てません
天ぷらにしてます
恵方巻き・・具だくさんで美味しそうです
ちび母さん達は猫草大好き・・美味しそうに食べてます
風太くん、この間バトルになった子に出会ったのかな?
お家が一番安心だよね
ママさん眠くなった時は眠りましょう
温かくしてね、うたた寝は風邪を引き易いですから・・
返信する
Unknown (hirugao)
2017-02-06 10:15:32
昨日の雨は草木を喜ばす雨でしたね~
今日はお野菜たちもすっきりしています~

猫の草もちゃんと育てるのですね。
お家の中で種を蒔いて福・丸ちゃんにプレゼントしようかな。
返信する
Unknown (みいはあ)
2017-02-06 14:12:16
さすが!立春になるとほんに春の香りがしてるんですね(^O^)
それとも、今年は春が早いのかな?
こちらは荒れ模様ですけど、この冬雪が少ないです。雨の日も多かった。農作物に影響がないといいのだけど。

立派な猫草(^O^)!みんな大好物なお野菜なんですね!

リサ・ママさん、私もTV見ているといつの間にかうつらうつらしてます(~_~;)特に「アガサ・クリスティのポワロ」の番組を見ているときまって眠ってます(~_~;)
登場人物が多すぎて、「この人誰よ?」って考えてるうちに、きっと疲れちゃうのかもね、いつでも眠ってて話が一向に進んでいきません!リサ・ママさんももしかしたら、同様だったりして・・(笑)
返信する
うわぁ〜 ()
2017-02-06 17:23:27
ふきのとう、もう出ましたか やっぱりそちらは早いですよね♪
チビ母さん、名前を呼ばれると指のにおいを嗅いで挨拶してるんでしょうね 素敵な関係ですね
風太くんはママさんの手のぬくもりと安心感で気持ちよく眠れたでしょうね
サブくんが草を食べてる〜 ちょっぴりワイルドでカッチョいいです
タロくん眼差しが鋭いですね〜ドキッとしました。
あ、私は3姉妹の長女ですよ〜 全く長女っぽくないのですあははっ
真ん中の妹は近場に住んでいて末の子は鹿児島の霧島市に住んでますよ〜。
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-02-17 17:21:46
毎年、恵方巻が豪華になって来て、嬉しいので、買っちゃいます。
巻物が好きなのですよ~(笑)
猫草は、あっという間になくなるので、
早く春になってほしいですぅ~。。
風太は、どんどん負け猫化してまーす~(トホホ)
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2017-02-17 17:27:24
今日も雨ですが、暖かいですね。
関東は、春一番が吹いたとか??
関西は、どうですか~^^(喜)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事