別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

今日は風が冬めいて、アロエのツボミはみるみる成長中にゃリぃ~♪

2019年11月14日 | 自然生活あそび

うちのアロエは、一昨年の台風で壊滅的な被害を受けながら、徐々に立ち直り、今年は2つのツボミを付けましたぁ~♪
数日間でみるみる成長してるので、焦ってカメラに収めたけど、ピンボケですぅ~(トホホ)

 


急ぎもう一枚撮ったけど、もっと悪しぃ~♪
こんな時は、次の機会に譲るべしですよね~(笑)


折しも朝の日の出が南に廻って来て、何やら厳かな感じになって来たぁ~(喜)
初日の出が期待できそう~(爆)


ナンテンの実が、赤く色づいてきましたぁ~♪


大家さんのお庭のピアカンサスも、急に真っ赤に~(喜)

 


本宅のフウちゃんは、朝のお散歩に行きたいってぇ~♪
「はい、はい、行きなさいや~!!」 by ママ


走り出たけど、近頃シッポは下げてますね~いつからだろぅ~??(笑)


別宅・猫小屋のチビ一家の長男坊タロちゃんも、パトロールですよ~♪
ただし、小屋の中のことやけどね~タロちゃんたちは、完全お家猫なので~!!(笑)


サッチャンとモモちゃんは、どちらかと云えばインドア派ですぅ~♪
お外はちょっと怖すぎるんで~。。


サッチャンは、1人でユックリが好きなのよね~♪(喜)


チビ母さんとサブちゃんも、インドア派かニャ~ン~♪(喜)

フウちゃんは、お外に行っちゃったし、
猫小屋のミンニャはお昼寝してるし、
こんなチャンスに片付け物に取り掛かろうとして、
部屋中に本や書類や書付を拡げたところに、
可愛いフウちゃんが帰って来て、可愛いは良かったけど、片付け物の上に大きく伸びて眠っちゃったのには、ガッカリ。。


オモテをほっつき歩いて戻って来ると、風太はもうマブタが開いてなくて、バッタンと倒れて眠るしかないのですよ~♪
充電が切れるんやろぅかぁ~(笑)
まぁ、お家まで戻って来て眠るなら、良しとしようかな~可愛いヤツですよね~(喜)

 

今日は、今年初めて風が寒く感じて「冬が来る」って思いましたぁ~♪
やっぱ、秋を謳歌する前に、「冬やな!」って、首を縮めたくなる瞬間が~。。
暑かったけど、あれほど好きやった夏はついに去って行って、
大好きな夏にまためぐり会うためには、来年まで生き延びなくてはならない~♪(ヘンなリクツ)
なら、仕方ない!!ガンバロー――
風邪引かんようにして、ガンバロ―――
そうしたら、オリンピックやってTVで観ようや~!!(喜)


 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモちゃん冷や汗のワクチン... | トップ | フウちゃん、サッチャン、マ... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2019-11-15 11:23:41
お外でアロエの花が咲くのね~さすが四国です!!
南天も赤くなりました、ヒヨがキーキー言って飛んでいきます。
風ちゃんはお散歩行ってドタンキューなのね
そうだねおばちゃんも一緒なのチョっと歩きが多いと
疲れが出るのよね。
おt外に夏まで頑張りましょう~♪
返信する
Unknown (サイモン)
2019-11-15 18:11:28
こんばんは☆

今年は、秋の仕込みの時期がじっくりだったから、
紅葉が物凄く綺麗だと!
ど~んと冷えた時がチャンス到来♪
南の国に出てゆく前に見れるのを楽しみにしています。
アロエの花、あまり見たことがありません。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-11-16 11:01:42
こちらでも暖かいところでアロエの花を見た事があるけれど・・・
風君は今朝も元気でお散歩に行きましたか?

そうそう、PCが早く治るといいですね(祈)
返信する
Unknown (みいはあ)
2019-11-16 13:52:07
お互いにオリンピック見るまで頑張ろうね(^_-)-☆風邪ひかないよう気を付けてくださいね。

アロエの花って、リサ・ママさんのところで、初めて知ったのでした(#^^#)
ママのところのアロエ、長寿なんじゃない?
育てるのが上手!

風ちゃん、お外で全エネルギーを使い果たしちゃうのかしらね(笑)
おやすみ~~

返信する
Unknown (陽だまり堂)
2019-11-17 08:27:51
アロエは、生命力が強いのね。私達もこうありたいですね。
我が家のモミジやマンリョウの実が少しづつ赤くなってきました。秋は、赤や黄色と、沢山の色どりの景色が見られて大好きです。
風君、お外を満喫した後はママさんの傍でお昼寝ね。愛おしいな~。
ちび母さん一家は、インドア、アウトドア派に分かれるても、やはり寝る時はぴったんこ寝。ぽかぽか温か寝。みんニャ可愛い寝~。
返信する
アロエの花 (kitcat)
2019-11-17 08:41:23
アロエのつぼみが、結構エキゾチック!
どんな花が咲くのか、楽しみ… 
 ナンテンとか、赤い実はモノトーンの冬に向かって、いっそう目に鮮やかです。 
 フーちゃん駐車場へおさんぽ、いいねー
 猫小屋のみんなも、だんだん団子状になって来ました…
    <ののちゃんより>
返信する
Unknown (hirugao)
2019-11-17 08:53:51
ネットがつながってよかったですね。
そうそう、インフルの注射したんだった?
そろそろしないと間に合わないものね。
明日、予約しました~
今から地元主催のハイキングに行って来ます~♪
返信する
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2019-11-17 19:29:37
アロエのつぼみが素敵ですね
南天も赤い実がいいなあ・・・
お散歩の後ろ姿が頼もしいです。
☆☆
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-11-17 20:32:39
リサ・ママさん、ミンニャ、こんばんは~^^
寒くなってきても風ちゃんはお外警備で
チビ母さんファミリーはインドア派なのね~^o^
アロエのツボミ、どんな花が咲くのでしょうか?!
南天の実が赤くなってくると師走を感じます~汗
リサ・ママさん、体調はどうですか??
風邪など引かないように充分に気を付けてお過ごしくださいね^-^
返信する
おはようございます (hirugao)
2019-11-18 10:00:11
今日は雨の予報ですが今のところ大丈夫です。
今日は少し暖かくてエアコンはつけていません。
別宅のみんなも元気かな。
風君は大丈夫かな。
これからインフルの予防注射に行って来ます。
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事