別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

晴れた朝に、アガパンサスの花咲くフシギな気象ニャリぃ~♪

2019年06月14日 | 自然生活あそび

一昨日も昨日も、高知は梅雨入りの気配無く、気持ち良く晴れましたぁ~♪
青空とアガパンサスと両方を入れたいため、アガパンサスのアップは諦めましたぁ~(笑)
なんてさわやかな朝やろぅかぁ~(喜)

 


このまま梅雨ナシで行ってほしいけど~(笑)


猫小屋は、みんなぁ、思い思いにリラックス~(笑)


ムチムチのサッチャン、触っても起きそうにないですぅ~(喜)


サチコの寝箱の前でゴロンゴロンして遊びゆぅタロちゃんに、
猫草あげたかったけど、
遊ぶ方が良かったのね~(笑)

 


タロのヤツ、欲しそうにしよったけど、
なおもゴロンゴロン・・・

 


本宅のフウちゃんは、早朝のお散歩はとっくに済ませて、窓から外のクルマを見てますぅ~♪
シッポ、ブンブン振りゆぅのは、出勤時のラッシュに掛かってクルマの走りがひんぱんになったのを、喜んでるのかな~??


そう、そう、お眠り~さわやかな朝よ~♪(喜)

 


このフキは、庭や畑のフキではなくて、
標高の高いお山のフキなので、ゼッタイ味が違うくらいウマいはず云うて、
オトウチャンが愛媛の皿ヶ嶺で採ってきたフキ~♪
お手伝いしたい気持ちは有れども、
私がフキの皮むき、スジ取りしたら、食べるところが残らんようになるので、
あえて私は見てるだけの人なんですよ~フフフ


味付けだけは、私が致しましたのよ~!!
さぁ、お一ついかがですか~(喜)
山のフキらしい野趣を消さないように、薄味にしましたぁ~♪(笑)

 

 

 


今年もうちの先住猫リサの命日が近づきましたぁ~♪
リーちゃんが逝って早5年、なんて年月はあっという間に飛び去るのでしょうね~(笑)
でも、あなたのことは忘れないわよ~(喜)
毎日、そっと帰って来てくれて、ありがとうね~♪

 

 

「オトウチャンの写真帖」は、シロヤシオとヒカゲツツジ←ここをクリックしてね~♪

こっちもどうぞ見てくださいね~♪
良かったらコメントいただけますように~(喜)

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウちゃん、四国がまだ梅雨... | トップ | うちのリサ姫(通称リーちゃ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2019-06-15 08:47:11
青空とアガバンサスの写真、とても良いですね。
ちび一家のみんニャも風君も、お昼寝するのにも気持ちが良かった日でしたね。
猫小屋には近所の金銀木や金木犀の良い香りが届いているのでしょうね。
山のフキ沢山収穫ですね。
私も先日お墓参りに行った時、そこのご近所さんから沢山採れたからと、沢山いただきました。
美味しかったけど下処理がすご~く大変なのよね
お父ちゃん、下処理お疲れ様でした。ママさんのお料理が美味しいから、お父ちゃんも楽しみなのでしょうね。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-06-15 10:41:08
今年もアガパンサスの咲くころとなりましたね~
青空とお花と・・・四国もまだ梅雨入りしてなかったのかしら?
ようやくこちらは雨がかなり降りました。
皆元気ね、風君は早々とお散歩を済ませたのね。

フキ綺麗に皮をむいて炊いたらさぞかしおいしかったでしょうね。
ゴチソウサマでした。
返信する
Unknown (サイモン)
2019-06-15 11:00:42
こんにちは☆

フキ、ここまで減量しちゃうとは!
我が家は市販品をそのまま食べるので、チョッとビックリです。
梅雨入り、遅いですね~
今年も、熱帯の国のようなドカッと降るタイプになりそう。
風情は何処に。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2019-06-16 08:17:50
何度もすみません。
リサちゃんが旅立って5年、会えなくなってもう5年。過ぎていく年月は、長く感じたり、短く感じたり、複雑な感覚ですよね。
リサちゃんがお父ちゃんの足に寄りかかってマッタリですね
返信する
Unknown ()
2019-06-16 17:28:36
うわぁ~✴青いアガパンサス、清々しい❗
青空に負けないくらいですね😉
梅雨前の青空、キレイに写せてますね☀
チビ母さん一家のみんにゃ、それぞれまったり🎵
モモくん、ご飯食べてるところかな?こういう姿を見れて嬉しいです😂
サッチャンの寝顔は天使ですね❤
ピンクのお鼻がかわいいな😆
タロくんも好きなように過ごして楽しそう🎵
穏やかに流れる時間がいいですね✨

フキ、いやぁ~~久しく食べてません。
スジ、どうやって取るのか?すらわかりません💦💦
山のフキ、パパさん張り切って摘んできたんでしょうね😁下ごしらえもしてくださるの、羨ましい❗
美味しいもの、お二人で召し上がって元気でいてくださいね😉

明日ですよね。
リサちゃん…。
風太くんが窓から外を見てる姿を見るとリサちゃんとダブって見えてますよ。
リサちゃんとチエちゃん、ずっとママさんパパさんのお側にいますよ❗チュンちゃんやレオちゃんも一緒のはずです😉
一緒に暮らしたコたちはいつまでも我が子ですよね✨
返信する
Unknown (しんごのママ)
2019-06-16 22:31:47
今晩は!
涼しくなった夜で~す!
昼間は暑かったです。
昨日は一日すごい雨降りの日でした。
なんと父の三回忌で雨風すごい中墓参りしましたよ・・!
こう極端な天候になると、とても体がついていけません。
ママさんも体に気を付けてくださいね。
猫ちゃんたち皆の寝姿、どの子もかわいいなあ!
ヾ(・ω・*)なでなでしたくなりますよ。
フキが美味しそうですね。
私の大好物です。スジとりで指が真っ黒になっても
あの美味しさのためなら、頑張りますよ!
山のフキはまた一味違うのかなあ?
アッ最後はリサちゃんですね。
可愛い子!きっと命日にはママさんのところに帰ってきますね。
お膝にそおっと座りにきているかもしれませんね。
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2019-06-22 15:44:27
この青空は、もうじき梅雨入りで見られなくなるだろうと思って撮ったのですが、
いまだに連日晴れてますぅ~♪
山菜類の下処理は、山菜を食べたい人だとマメにするんですよね~(喜)
もともと夫の母の山菜料理が美味しかったので、
義母の料理が食べられなくなったとき、
それまでやったことのなかった採集から下処理までを夫がやり、
味付けだけ私が・・(笑)
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2019-06-22 15:53:28
はい、今はすっかり咲きそろって美しいアガパンサスです。
あ、そちらは降り出しましたか~!!
良かったですぅ~♪
山菜類を趣味で採取してた夫が、いつしか下処理までやりだし、
私は味付けと食べる人ですぅ~(笑)
夫が云うには、フキ、イタドリ、など、採る時の快感がたまらないそうです~☆
返信する
サイモンさんへ (リサ・ママ)
2019-06-22 16:57:21
こんにちは
え!フキのスジ取りはしっかりしないとですよ~♪
梅雨入り、いまだにまだしていません。。
リサが逝った日は、梅雨の真っただ中で、
霊場で待つ間、雨の匂いと紫陽花が美しかったと憶えてますが、
今年はそんな情趣は有りません。
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2019-06-22 17:03:32
はい、リサの生前の写真はたくさん残ってるんですが、
ブログにアップしませんでした。
やってみると、懐かしさが込みあげて来て、
またもリサへの愛情がほとばしる感じがしますよ~♪
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事