オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

シロヤシオとヒカゲツツジ(県境の筒上山 2019年5月26日)

2019年06月11日 | 山野草

5月26日のお山は新緑真っ盛り、やがてシロヤシオの大木が満開になると、その真っ白な美しさに見惚れますぅ~♪


新緑が素晴らしいけれど、折れた幹の白さが、痛々しいですぅ~。。


シロヤシオの名前も、気に入ってますぅ~♪


アップにすると、白い小鳥のようですぅ~(喜)


ここに至るまでには、ずいぶん歩かなければならないので、私はオトウチャンの写真でしか見てないけど、惚れましたぁ~(喜)


木々の緑に染まっているのも、ステキに思えますよ~(笑)


葉っぱも、花びらも、可愛いですぅ~♪


シロヤシオ(ツツジ科ツツジ属)別名:五葉ツツジ
花期:5~6月
分布:本州(主に太平洋側)、四国、
大木になると7メートルほどになります。

 


ヒカゲツツジも、同じころ花期を迎えます。


黄色い花が咲くのは、ヒカゲツツジだけなので、嬉しくなっちゃいますぅ~(喜)


淡い黄色が、私の好きな花ですぅ~(笑)


いつもならもう終わりかかってるはずだけど、今年は咲いてましたよ~(喜)


ヒカゲツツジ(ツツジ科ツツジ属)
花期:4~5月
分布:関東地方以西の本州、四国、九州、
常緑の低木で、高さは2メートルほどになる。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2019-06-16 11:23:42
さすがですね~
白い花びらが透明感を持っていますものね。
かなり高い山なのかな。
ヒカゲツツジは葉がシャクナゲと同じなんですね。明日はもう片一方の方を見せていただきますね。

返信する
Unknown (しんごのママ)
2019-06-16 22:37:40
素敵なところですねえ・・
こんなにお花が咲いて居て・・私も行ってみたいなあ!
白のシロヤシオ、一つ一つも美しいのに、こんなに
満開に咲いて、本当に花園ですよね。
日陰ツツジの薄い黄色のお花もいいですね。
奥ゆかしく、お上品なお花に見えます。
本物を直に見たくなりますよねえ。
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2019-06-19 22:55:28
シロヤシオは、以前、石立山で、
ミツバツツジとのコラボレーションを撮った写真が、
すごく感動的でしたよ~♪
今年は石立山は行けなかったのが、残念ですぅ~。。
https://blog.goo.ne.jp/risa-bettyan/e/18a2819457d88876966b18f85efc68ecを、
良かったら見てください!!
返信する
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2019-06-19 23:05:49
私もシロヤシオはすごくあこがれの花なんですけど、
山奥過ぎて私には残念ながら行けません。。
ヒカゲツツジは県道沿いに咲いてるとのことですが、
行く機会がありません。。
シロヤシオとヒカゲツツジは、
他のツツジと見分けやすいので、行ったらすぐ見つかるはずで、
本当に直に見たいですよね~(笑)
ママさんも、もし、ぜひ機会があったら見に行ってくださいね~☆
返信する

コメントを投稿